ベルギービール専門店「カフェバー・ポールズカフェ 」

| コメント(0)

私自身ビールが大好き
普段は残念ながら晩酌に発泡酒など頂いているが、レストランはおろかキャンプに行っても生ビールが欠かせないほどビール好きです
そんな私のこだわりが、日本各地や海外などに行った際は地元の方々が飲んでいるビールや地ビールを飲むということ
沖縄に行けばオリオンビールは無論のこと
台湾では台湾ビール、香港ではサンミゲル、中国では青島ビール、タイではシンハー、マレーシアではタイガービールなどなど
地元の方々が飲んでいるビールはその土地土地の気候風土に合っているでしょうから美味いのは当然といったところでしょうか
 

sandiego109.jpg


そんな私がここ数年驚いている事があります
それは一昨年、昨年とサンフランシスコやサンディエゴ、ボストン、ニューヨーク、ワシントンDCとアメリカの代表的な都市を回って歩いたときのことでした
ちょっとしたレストランでメニューを探してもバドワーザーやミラーらしき銘柄のビールが記載されていることはほとんどありません
アメリカといえば「バドワイザービール」や「ミラービール」などの世界的大手のビールが飲まれているのだと疑いもせずに思っていたのだが、現実は全く違いました
私自身偏見を持っていたということですね

そうアメリカ各地にはこじんまりとしたクラフトビールを作るメーカー(マイクロブルーワリーやブルーパブ)が数多くあり、地元で自慢のクラフトビールが飲める国それがアメリカでした
他にレストランや上記写真のスーパーでよく見かけるのはベルギービールです
 

Paul%27sCafe01.JPG 
 

前置きが長くなりましたが
今回JRタワーでのバイキングのあとなんとなくビールが飲みたくなりふらりとやってきたのが
北海道初の本格ベルギービアカフェ「ポールズカフェ(Paul'sCafe)」
昼間っからやっているはずと思いJRタワー日航札幌から歩いてやってきました
 

Paul%27sCafe02.JPG
 

私が頼んだのは樽代わりで提供している
樽のラガー「エスタミネ(ESTAMINET)」
ピルスナータイプで初心者向けともいえるのど越しの良いビールでした
 

Paul%27sCafe04.JPG
 

2杯目は同行したYさんお勧めの
「デュベル(Duvel)」
これ美味かったので今度お取り寄せしようかと思います
 
ちなみにここではベルギー料理も楽しめるんだとか
たまたまバイキングの後でしたので何も食べませんでしたが
ワッフルも本場その物って感じでした
 

Paul%27sCafe03.JPG
 

まあアメリカで流行ったものは日本でもと言われますが
日本の4大メーカーのビールは相変わらず根強い
こうしたベルギービールや地ビールのブームは今後日本で根付くかな~


また美味しいビールが飲みたくなったらお邪魔することにいたします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2014年3月 2日 15:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「JRタワーホテル日航札幌_SKY J_パノラマビュッフェを個室で頂く」です。

次の記事は「いつの間にか9周年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。