Nikka_Bar_Rita

| コメント(0)

ソチオリンピックの様子が連日TVなどで報道されていますが、冬季オリンピックといって思い出すのが、今から42年前現在私の住む札幌で行われた札幌オリンピックです
特に70m級、現在のノーマルヒルで日本のジャンプ陣(笠谷幸生、金野昭次、青地清二)がメダルを独占した事が今でも記憶に残っておりますが、その札幌オリンピックに出場した“日の丸飛行隊”のユニフォームには『NIKKA』のエンブレムが輝いておりました
そうあの札幌オリンピックでの栄冠にはニッカウヰスキーの支援があったからこそなりえたものでした

そんなニッカウヰスキーの創業者で日本のウイスキー誕生を支えた竹鶴政孝とその妻リタがモデルとなる“夫婦の奮闘記”が、このたび平成26年度後期 連続テレビ小説「マッサン」として秋から放送されることとなったそうです
NHKの連続テレビ小説に興味のなかった私でもなんだかそそわれる話ですね
 


 

さてこの連続テレビ小説「マッサン」でヒロインを演じるのは・・・・・
現在オーディションで選考中のようですが、外国人もしくは○○系日本人が選ばれるでしょうけど、こちらもちょっと楽しみです
ちなみにそのヒロインの名は「RITA」
私の勤務する職場から歩いて3分のところに同名のBARがあります
もちろんそれはニッカウヰスキーのBAR

実にわかりづらい場所にあるのですが、そこは地元の利
というか会社の隣(笑)
「出抜横丁」という屋台村のなかにそのBARはありました
 

yukiakari23.JPG


前置きが長くなりましたが今回はその「Nikka Bar Rita」で国産ウイスキーの試飲をしてまいりました
BARは屋台村にありながら落ち着いた雰囲気で高級感もあり
いかにもBARという佇まいです
 

yukiakari24.JPG


さてメニューを見てみると
「今月のテイスティングセット」
(当店のセレクトした3~5種類のウイスキーを各ハーフショットで・・・)
というものがあり今回はこいつと
つまみにはウイスキーに合いそうなチーズ盛りを頼みます
 

yukiakari25.JPG yuiakari27.JPG
 

テイスティングセットは種類重視もしくは質重視と聞かれたので
迷わず質重視をお願いします
で、出てきたのがこの3種類
「竹鶴21年ピュアモルト」
「シングルモルト余市20年」
「鶴」
 
たとえが悪そうですが、サントリーでいうところの
「山崎」「白州」「響」といったところでしょうか
 

yukiakari26.JPG
 

竹鶴や余市は20年以上寝かせてはいますが、やはりツンと来るところがあります
以前、京都の山崎醸造所で味わったニューポッドのなれの果てといった感が残っていました
それに比べ「鶴」はさすがブレンテッド・ウイスキー
やはり飲みやすい
まだまだウイスキーは素人の私でした

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2014年2月13日 21:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「小樽雪あかりの路「おたべるトクトク体験キップ」で小樽の食を満喫」です。

次の記事は「朝ラー「自家製麺_自然派ラーメン処_麻ほろ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。