那覇まちま~い「アリエス」

| コメント(0)

『寄んな~ 酔んな~ 桜坂』祝!! 那覇まちま~いナイトツアーの一軒目
まこちゃんのお店を出た後は再度桜坂へ
那覇の繁華街である桜坂周辺にはいかにも地元の常連客が通う飲み屋がひしめいていました
例えば通称年金通りにある「ゆうばん・まんじゃー」
そして私の住む北海道は十勝の名をかたる十勝ホルモンのお店「KEMURI」などなど
この名前だと観光客は寄りつかないよな~など考えながら
ふらふらと次のお店を目指します
 

13okinawa71.jpg 13okinawa72.jpg
 

さて那覇まちま~いツアーの私たちが2軒目として訪れたのは
こんなお店誰かに連れてきてくれないと絶対入れなさそうな
「ALIES アリエス」というお店でした
 

13okinawa73.jpg
 

カラオケスナックといった風情のこのお店
地元の常連客らし気方々でいっぱいでした
中には「海人」そう沖縄の漁師さんもいて
昼に釣った魚の名前をiPhoneの画像を見せ教えていただいたりもしました
 

13okinawa74.jpg
 

ここでやる一杯はやはりここに来ている常連さんが飲んでいる
「菊之露 ブラウン」
宮古島を代表する泡盛です
皆さんが飲んでいるのにはわけがあります
そう安くて美味しいのです

過去泡盛の「古酒」などを飲んだことは有りましたが、考えてみれば泡盛を飲んだ事ってあったかな~
今回沖縄に来てスタンダードな泡盛の美味しさに触れ
そしてリーズナブルな価格からそのコストパフォーマンスに魅せられました
 

13okinawa75.jpg
 

泡盛の肴はまずはお刺身
タコが美味かった
おでんを頂きましたが、沖縄のおでんにはティビチ(豚足)が入っているのが特徴としてあげられますが
このおでんには骨付きの豚肉は入っていましたが、残念ながら豚足は入ってはいませんでした
 

13okinawa76.jpg 13okinawa77.jpg
 

あと鉄火巻きにフライの海苔巻
豆腐のあえ物の小鉢
 

13okinawa78.jpg 13okinawa79.jpg
 

今回の料理にはおでん種として豆腐が使われ
それに加え豆腐のあえものもいただきました
どうやら豆腐の消費が多いのがここ沖縄のようです
それと沖縄のスーパーなどではパック詰めの豆腐が売られていますが、その脇にビニールに入れられただけの大きい豆腐が売られていたりもします
そうですそれが島豆腐と言われる沖縄特産の豆腐
これが味があって料理に使われると実に美味いんです

こんな感じで今回このアリエス地元の方々が普段食べているような沖縄料理を堪能してまいりました

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年11月14日 19:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「那覇まちま~い「酒と小料理まこちゃんの店」」です。

次の記事は「瀬長島ホテル「オーシャンダイニング風庭」朝食ビュッフェ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。