「おともdeマイル割引」裏技編

| コメント(0)

毎度お世話になっている
JALの「おともdeマイル割引」
2人~4人で飛行機に乗る際、格安で利用できる航空券(チケット)でいつも重宝させていただいております
 

13okinawa_otomo01.jpg
(JAL_HPより拝借)
 

どのくらい安いのかと申しますと
我が家の場合2人で行くのがほとんどですが
9月の連休に行った石垣島へは千歳~羽田、羽田~石垣と2区間
ちょっと遠かったこともありましたが2万マイルと55,000円程で行くことが出来ました
10月の連休の女満別へは1区間、1万マイルと20,000円程で行けちゃうんです
買い物などでマイルさえ貯めておけば実質お金を払うのは往復運賃1一人当たり石垣で27,500円、女満別では10,000円とかなり格安の航空券となっています
当然ハイシーズンに人気路線はこのチケットを取るのは至難の業です
もっとも私自身旅行に行けるのはそんなハイシーズンしか行けませんが・・・・
そこで今回はタイトルにある「おともdeマイル割引」での裏技を使いました

そのおともdeマイル割引での裏技の元となる規約はこちら
 

13okinawa_otomo03.jpg
(JALホームページより拝借)

そうこうした格安の航空券は便の変更は不可と言うものが多い中
当日であれば同一路線の前の便に変更が可能と言うことなのです

さてここからが裏技です
前述の規約やシステムのおかげで、このおともdeマイル割引にひとつ抜け道が出来ています
たとえ希望する路線の希望時間が取れなくとも、後ろの時間のチケットをおともdeマイル割引を使い押さえておけさえすれば
当日ではありますが前の便には振替することが可能なわけです

そんなハイシーズンに空席待ちで乗れるの?と思われる方も多いかもしれませんが
ここで航空会社のステータスの魅力の一つ
優先の空席待ちを使わせていただきます

空席待ちはでのステータスによる優先は下記のとおりです
 

13okinawa_otomo02.jpg
(JAL_HPより拝借)

 

ちなみに今年の我が家のステータスは夫婦ともに一番優先される種別Sたるプレミア
私たちの前にこの種別Sをもつダイヤモンドかプレミアもしくはエメラルド会員の方が先にチェックインされていなければ
先に何人並んでいようとも希望する便に乗れてしまうんです
そう大抵どんな飛行機も何席かは予め空席を作ってあるのでたとえ満席と表示されていても乗れる場合が多く結構な頻度でそんな席を利用させていただいております
 

13okinawa_otomo.jpg
 

今回の目的地は沖縄
おともdeマイル割引を使い金曜の夜に千歳から羽田
そして土曜日に羽田から沖縄に向かおうというもの
チケットは2人合わせて往復で2万マイルと5万円(1人頭実質往復で25,000円)という格安料金です

もっとも希望するチケットは取れずじまい
午前便で沖縄に向かいたいのは山々ですが、取れたのは何と午後3時過ぎのチケットでした
これですと到着が夜になってしまいますね
そこで朝早くに羽田空港に行き午前8時以降の便を空席待ち
種別Sでは順番が3番と4番(ちなみに1番と2番はその前の飛行機の予約番号のようです)でしたので楽勝で希望の朝8時の空席待ちをGETいたしました
おかげで土曜の正午前にはホテルに到着することが出来ました
 

13okinawa01.jpg 13okinawa02.jpg
 

こんな裏技もやはり航空会社のステータスのおかげ
いつも便利に使わせていただき感謝しております
こういった制度がなければ我が家はこんなにも旅行には出かけられません
今回も気楽な気持ちで往復実質1人頭25,000円のチケットで沖縄を堪能してまいりました

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年11月 5日 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クロネコヤマトの空港宅急便」です。

次の記事は「国内線ファーストクラス日本の匠名店シリーズ「奄美群島 ラ・シーム」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。