知床蕎麦三昧

| コメント(2)

先日の体育の日を絡めた連休は例年通り斜里に帰省しておりました
そしてこれまた恒例となった斜里出の鮭釣りや舞茸採りにもむかいましたが、ことごとく惨敗
まあこればかりは自然相手なので仕方がないですね

さて本題です
この時期北海道では秋の味覚が一押しですが
その中でも昨年発刊された「ミシュランガイド北海道2012特別版」にたくさん掲載されていた
「お蕎麦屋さん」
最初このガイド本を読んだ時は、えっこんな普段昼食を食べに行くようなお店がミシュラン?と思えてしまいました
有る意味北海道の農作物のアピール的な意味合いもあったのかもしれませんが、お店で職人さんの手による打ち立ての蕎麦はやはり美味しい
特にこの時期、新蕎麦の季節の蕎麦は絶品です

そこで今回の斜里への帰省では知床蕎麦シリーズを敢行
初日は「しれとこ里味」を訪問いたしました
お目当ては知床産つぶのかき揚げ冷かけ蕎麦
 

13siretoko01.jpg
 

地元のそば粉を使用した蕎麦に地元産のつぶのかき揚げ
しかもタワー形に立ち上げたボリュームのあるもの
かき揚げの中に入っているつぶは揚げているにも関わらず柔らかかった
 


13siretoko02.jpg
 

2日目に訪れたのが
そば処らいうん
なにやらかみさんの実家のある中斜里に所以のある方のお店なんだとか
自宅前に置かれたユニットハウス(スーパーハウス)を改造した蕎麦屋はちょっと判りずらい場所にありました
実家からはそれほど離れていませんが、看板がなければたどり着けなかったでしょう
  

13siretoko03.jpg
 

メニューから一番目立ってた1日5食限定の「斜里岳もり」を・・・・
腰の強いというか歯ごたえのあるしっかりと打たれた蕎麦でした
2.5人前あるそうですが、もちろん完食いたしましたよ
 

13siretoko04.jpg
 

3日目は月・水・金曜日の午前11時から午後2時までという
ご本人が大名商売と豪語する営業日・営業時間のお店です
土日祝日しかこちらには来れませんから、いわゆるハッピーマンデーの月曜の祝日しか行けないお店
清里町にある「手打ち蕎麦の秀峰庵」
ミシュランガイド北海道ではビブグルマンに選ばれたお店なんです
 

13siretoko05.jpg
 

メニューから今回は鴨せいろをチョイス
鴨は札幌からもほど近い滝川さんのものなんだとか

ちなみに後から軽トラックに乗って来られたいかにも観光客ではなく地元って感じのおじさんの2人連れが頼んでいた「もり2枚」ってのがいかにも通な感じでカッコ良かった
次回はそれにしてみよう
 

13siretoko06.jpg
 

ということで今回の帰省では実家から車で20分位のところにある蕎麦屋3軒で知床の新蕎麦を堪能してまいりました
地元の素材と言う面ではこの3店舗ではこの斜里岳の伏流水たる来運の名水を使っていたというのが共通点だったのかな
やはり蕎麦は水が命だったようです
 

13siretoko07.jpg

コメント(2)

たまに行くことはあるのですが、
「しれとこ里味」には寄ったことはありませんでした…。
今度寄ってみます。
「そば処らいうん」「手打ち蕎麦の秀峰庵」は行ったことあります。
美味しいですよね~。

mistさん こんにちは
さすがに地元だけあって詳しいですね
「しれとこ里味」も是非ともこの新蕎麦の時期に行ってみてください

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年10月15日 20:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「沖縄そばと八重山そば」です。

次の記事は「越川温泉大神主命」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。