南の海の防人「石垣の海上保安部巡視船」

| コメント(0)

羽田空港から新石垣空港までは3時間のフライト
クラスJの一番前の席を確保していましたが、これは飛行時間にゆったりしたいというよりも
いち早く機外に出たいという理由で席をアサインしてもらってました
というのも今回の目的地は石垣島ではなく、お隣の小浜島
飛行機を降り立ったら即座に離島ターミナルまタクシーを走らせねばなりません
最終の小浜島へのフェリー発着まで45分しかありません
新石垣空港から離島ターミナルまでタクシーを飛ばしても30分はかかります
まさに綱渡りの旅程、タクシーがすべて出てしまったら元も子もありません
いち早くタクシーを捕まえたいそんな思いで一番前の席にしておいたんです
そんな作戦が上手くいって15分前には離島ターミナルに到着
小浜島行きのフェリーに乗り込みます


13ishigaki09.jpg 13ishigaki14.jpg 
 

石垣から小浜島までは珊瑚礁に囲まれた穏やかな海
船酔いしやすいたちの私も安心して船旅が出来ます

ところで「石垣島」をはじめとする八重山諸島、宮古島・与那国
そしてあの尖閣諸島を管轄するのは
第十一管区海上保安本部 石垣海上保安部所属の海上保安庁巡視船です

石垣から小浜島へと向かう途中見かけました
まさに南の海の防人
穏やかな海のはずですが、ちょっと外洋に出ると緊張感漂う海域でもあります
 

13ishigaki11.jpg
 

ちなみにこの海域は沖縄本島から近いように思えますが、実は那覇~石垣は410kmもあります
東京~大阪くらいだと言えば判りやすいでしょうか
飛行機だと40~50分で行けますが、船では急に駆けつけることは到底出来ません
そうこうした石垣海上保安部の巡視船だけが頼りです

何も出来ない私ですが、心の中で頑張れ~そして無事でいてくれと祈ります
 

13ishigaki12.jpg
 

そんな巡視船を眺めつつフェリーは30分ほどで小浜島へ到着
ここでは星野リゾート・リゾナーレ小浜島のシャトルバスがフェリーの到着を待っていました
 

13ishigaki13-2.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年9月25日 06:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「上空1万mから望む霊峰富士」です。

次の記事は「星野リゾート「リゾナーレ小浜島」のお部屋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。