JAL「おともdeマイル割引」を使い石垣島へ

| コメント(0)

私にとって「石垣島」は、海外へいくより大変な場所
そんなイメージがありました
というのも正月やGWなどの季節の石垣島への航空券はものすごく高いうえに取りづらくプラチナチケットと化していたからです

ところが今年3月「南ぬ島 新石垣空港」が出来たおかげで様相が一変いたします
何故たかだか空港が新しく出来たくらいで、そんなに変わるのか
というのも旧石垣空港の滑走路は1,500mしかなく、何とかジェット機が離発着するものの
その滑走路の長さから、飛行機内の席をすべて利用してしまうと重量オーバーで離着が出来ないそんな空港だったんです
ボーイング社の小型機B-737が旧石垣空港を飛び立つ際の映像がYoutubeにありましたのでご紹介しておきます
どうです滑走路を目いっぱい、しかも轟音とともに全速でテイクオフしているのが判りますね
 


 

しかしこのたび新たに作った新石垣島空港の滑走路は2,000m
いままで主流だったB-737だけではなくB-767やB-777などの中型サイズの飛行機が降りてこれる長さとなりました
もちろん座席にすべて乗客が乗っていてもOK
一機に乗れる乗客数はもちろん、各航空キャリアとくにLCCのピーチが名乗りをあげていて大勢の観光客を乗せてきているうえ、JALも今月から羽田空港~新石垣空港を1日1便から2便に増便となりました


さて本題です
今年も私自身職場で転勤などが有り、3連休などは取れない日々が続いていましたが
9月の1回目の3連休が取れそうな雰囲気になってきました
ちなみにその3連休の3週間前のことです

さてどこに行こうと探してみたところ
こんな3連休、いつもなら絶対に取れることなどないはずの「おともdeマイル割引」を使い
チケットが手に入るではありませんか
そのおともdeマイル割引を使い手に入れたチケットがこれです
 

otomo_ishigaki.jpg
 

さてその「おともdeマイル割引」
私が国内旅行する際にまず最初に考える、とってもお得なチケットです
なにがそんなにお得かと言うと
例えば新千歳空港~羽田空港へ夫婦2人で行こうとすると
まず一人が10,000マイルを使いフライト、もう一人も25,000円払えば一緒にフライト出来ます
10,000マイルくらいなら、マイルカードを使った買い物でも簡単に貯まります
ということで実質25,000円で夫婦揃って東京まで行けてしまえると言った大変お得なチケットなんです
 

head_mile_02a.jpg
(JAL_HPより拝借)
 

今回の石垣島へは
新千歳空港~羽田空港、そして羽田空港~新石垣空港と2路線
20,000マイルと55,000円を使って行くことになります
これだと実質お金を出すのは一人頭27,500円と言うことになるんです
どうです、お得でしょう

そんなチケットを使っていくので、宿はちょっと贅沢して
星野リゾート リゾナーレ小浜島
お得なチケットでちょっぴりリゾートしてまいります
 


 

でもこの時はまた台風がやってくるなど・・・・

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年9月21日 18:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「インボランタリー・アップグレード」です。

次の記事は「エコノミークラスでの人気席「EXIT_LOW( 非常口座席)」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。