100万ドルの夜景を星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)から眺める

| コメント(0)

ザ・ペニンシュラホテルのスプリングムーンで食事のあとは
腹ごなしのためのんびり歩いてホテルに帰ることにします
と、ここでちょっと寄り道
ヴィクトリアハーバーを挟んで向こう岸に見える香港島の夜景を眺めつつ散歩をしゃれこみます
 

13hongkong141.jpg

 

九龍半島は尖沙咀の先端にある『尖沙咀海濱長廊(プロムナード)』からは
香港島の夜景が見ることが出きます
ちなみに反対側となるヴィクトリアピークからの眺めは100万ドルの夜景などと比喩されますが
私はどちらかと言うとこの海を挟んだ香港島にそびえる超高層ビルの明りのほうが好みです
 

13hongkong137.jpg
 

写真にあるのは香港のアカデミー賞『香港金像賞』のブロンズ像
このプロムナードには「星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)」と呼ばれる遊歩道が有ります

ここの一番人気はなんといってもブルース・リーの銅像です
ちなみに話がそれますがブルース・リーを漢字で書くと李小龍
「李」はここ香港ではリーと読むようですが
韓国の前大統領は李明博と書いてイ・ミョンバク
「李」は韓国ではイと読むようです
お国により漢字の読み方は様々ですが、朝鮮半島でも北のほうの地域の方は「李」はリーと読むようなので、これって思ったよりも結構複雑のようです
日本にも通名ではなく本名で通される方も多く
「李」という苗字をよく見ますが、リなのかイなのかお国がらが複雑に絡み合います

そうそうこれって見逃しがちですが、「ジャッキー・チェン」の銅像は有りませんが
手形はしっかりと有りました、足元にあるだけなので夜だと見逃してしまいそうですね
 

13hongkong140.jpg 13hongkong139.jpg
 

このプロムナードを対岸の夜景を眺めつつ15分ほど歩いていけば
ホテル日航香港に着いてしまいました
明日は早朝にホテルを出ますので
残念ながら今回の香港での観光はこれで終了となります

というか香港へは今日の昼に着いたばかりだったんですけどね
やはり香港観光を1泊2日ではちょっと無理があったようです
 

13hongkong138.jpg
 

まあ今回の目的であった自動通関制度「e道」の再申請は出来ましたし
福臨門で飲茶、香港ディズニーランド、香港で本場のマッサージ、ペニュンシュラホテルで北京ダックと何とか目的は果たせたかな

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年9月10日 18:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ザ・ペニンシュラ香港「嘉麟楼 (スプリングムーン)」で北京ダックを食す」です。

次の記事は「キャセイのラウンジ「ザ・ウィング(ザ・カバナ)」で朝風呂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。