22時間遅れの香港行JL029便

| コメント(0)

羽田発香港行JL029便
本来なら午前10時出発なのですが、搭乗開始を知らせるサインボードには午前8時と表示されていました
かといってこれは別段、予定時間より早くに出発するということではありません
逆に22時間遅れとなった翌朝に出発するというものでした
これは前日台風11号が香港を襲ったため
香港天文台が台風警報「シグナル8」を発令するほどの事態だったからです
 

13hongkong66.jpg
 

とは言え日本とたつJAL機ということで日本人乗客が多かったのでしょう
グランドスタッフやCAに怒り散らすような人もいないうえ、たいした混乱もなくみな平穏に機内へと導かれていました

ちなみにお盆ということもあり香港を訪れる旅行者はかなりいたはずです
おそらくは3泊4日か4泊5日の旅程
そのうち1泊分が減ってしまったにも関わらずのことです
この辺が海外で旅行者のマナーNO1と言われる所以なのでしょう
「各国のホテル従業員が客の行儀良さなど9つの項目を評価しランキング化」したときダントツでトップだったのを思い出しました

ところで我が家の旅程は2泊3日の予定
それが1日減ってしまったということで、今回なんと1泊2日の香港旅行となってしまいました
 

13hongkong67.jpg
 

さてこの香港旅行を決めたのは2週間ほど前
日本からも近いことからエコノミークラスをチョイス
けれどなるべく広い席と思いましたが非常口席をおさえるには遅すぎました
かわりにおさえたのがトイレ前のペア席
これは2人での旅行にぴったりの座席と思ったからです
トイレも近いですし、シートも後ろを気にせず倒せます
となりにも人がいないので思ったよりも寛げました
 

13hongkong69.jpg


席に着いたらまずは充電の準備
そう今どきエコノミークラスのシートにも100Vのコンセントは付いていますので
iPhoneの充電に使わせていただきます
ただしコンセントの接触が悪いので延長コードは必需品です

ただしすぐに使えるというわけではなく飛び始めて1時間後くらいにようやく充電が出来るようになりました
 

13hongkong68.jpg
 
さて今回の羽田空港~香港国際空港へのエコノミークラスの機内食はこんな感じ

『和みの彩り空膳』

厚揚げ豆腐チリソース掛け
玉子旬菜焼きと和風煮物
切干大根煮 枝豆添え
ミニメンチカツとポテトサラダ
肉シュウマイ 生姜ソース掛け
青紫蘇胡瓜漬

赤魚西京焼き
若布御飯
 

このあと香港のレストランで食事が控えています
今回は贅沢にもミシュランの星付レストラン
しかもそれを昼と夜を1日に2箇所をハシゴしようというもの

でも昼食まで6時間あるということで、食べてしまいました
当初は抜くはずだったのですがツイツイ
このへんに貧乏性が顔を出してしまいます

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年8月28日 19:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「JAL国際線ファーストクラス・ラウンジ拡張工事前最後の訪問」です。

次の記事は「法務省 空港の「自動化ゲート」倍増へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。