ペトコパーク試合前のツアー「アーリーバード」

| コメント(0)

映画トップガンのロケ地を訪ねた後はサンディエゴはダウンタウンにあるペトコパークまで歩いていきます
ここはMLBサンディエゴ・パドレスのホームスタジアム
そう今回の旅の目的であるメジャーリーグ・ベースボールをこの目で見てやろうとやってきました
 

petcopark11.jpg
 

これが2年前オークランド・コロシアムへ松井選手を見にきて以来2回目のMLB観戦となります

 
petcopark01.jpg
 

ペトコパークと言って思い出すのが、2009 ワールド・ベースボール・クラシック
このペトコパークを舞台とした決勝戦で、今大会5度目の対決となった韓国を延長戦の末破り、2大会連続2回目の優勝を決めたスタジアムです
2次リーグで日本代表に勝利 した際、韓国選手がマウンド付近に国旗を立てるパフォーマンスをした球場といったほうが判りやすいのかもしれません

ちなみにここサンディゴは雨が少なく順延されることがないとのことでこのスタジアムが選ばれたのだとか
 

bbl13021311030007-l1.jpg
(産経デジタルより拝借)
 

さて野球はなんといってもアメリカが本場
しかもその野球はTVで観戦するものではなく球場に足を運んでみる
「ボールパーク」というものが浸透しています
そう球場をただ試合をする場所「スタジアム」と捉えるのではなく、「ボールパーク」と捉え、誰もが楽しめる場所づくりを目指すアプローチがなされています

そんな楽しみの一つに
試合前の球場ツアーがあります
私が伺ったのが試合前の60分間に行われる
「Eaily Bird Game Tours!」
ダックアウト(ベンチ)、ブルペン、プレスボックス、ストア、歴史あるWestern metal Supply Co.のビルの見学
試合前の選手のバッティング練習も間近から見ることが出来るんだとか

今回のサンディエゴは行けるかどうか最終的に決めたのは1週間前
直前ということもあり試合のチケットは取れましたが、このEaily Bird Game Tours!のチケットは日本からWebで頼むには遅すぎて取ることが出来ずにいました
窓口で直接頼み手に入れ入場待ち
 


petkopark17.jpg petcopark02.jpg
 


ツアーはまずWestern metal Supply Co.ビルを見学
そうそう2009年WBC第2ラウンドの韓国戦で内川選手が放った、このビル直撃したホームランは今でも鮮明に覚えています
 

petkopark05.jpg


建物内にはこのペトコパークのメモリアルホールのような場所があり
同行してくれたガイドが丁寧に説明してくれます
ちなみにこのビルは球場建設前からこの地にあった築100年以上の建物だそうで
歴史的建造物ってことでリノヴェイションされ球場の一部としてそのまま使用されているのだとか
 


petcopark04.jpg
 


他にもペトコパークを本拠地とするパドレスのかつての名選手たちが着ていたユニフォームなども展示され、それらについてガイドさんは熱く・熱く語っていました
ちなみにこの後行った練習風景ではそんな名選手の一人「名投手ランディ・ジョーンズ」が選手たちと会話しているのも見ることが出来ました
 

petkopark15.JPG petkopark03.jpg


このビルは他にバーやレストランがあり
野球を見ながらここで食事したりお酒を飲んだりかなり贅沢な野球観戦ができる場所のようです
 

petcopark08.jpg petcopark09.jpg
 

レストランのテラスはこんな外野席になっています
いや~ここでこの日ビールでも飲みつつ試合を見たかったな~
 

petcopark06.jpg


アーリーバードツアーは記者席にも連れて行ってくれました
試合前で緊張しているかと思いきやここはやはり陽気なアメリカ人
私どもにも手をふって挨拶してくれます
 

petcopark12.jpg petcopark10.jpg
 

トイレタイムで見かけたのは
「トヨタテラス」
今回は1階席で見たかったけど、こちらも候補の一つでした
 

petkopark18.jpg petkopark16.jpg
 

と思っていると
下からいい匂いが漂ってきます
そろそろ入場の時間と合って
お店の方々の準備にも余念がないようです
特に煙の多いところはどうやらハンバーグ屋さん
あとで寄ってみtることにします
 

petkopark20.jpg petkopark19.jpg
 

さてツアーは最後の場所
連取風景を見にバックネット裏へとやってきました
60分あまりのアーリーバードはこれで終了です
ガイドさん最後まで熱弁をふるっていただきありがとうございました
(残念なことに半分以上聞き取れませんでした)
 

petcopark13.jpg
 

次はこの日ペトコパークでたまたまやっている地ビールフェスタを目指します

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年6月30日 16:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「映画トップガンのロケ地を訪ねて「カンザスシティBBQ」」です。

次の記事は「ペトコパークの地ビールフェスタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。