名水うどん野々傘「採れたて!」山菜天ぶっかけ

| コメント(0)

さて今回のキャンピングカーで巡るミシュランな旅
ミシュランガイドには掲載されているわけではありませんが、虻田方面に足を運ばせるとどうしても行きたくなるのが京極町にある「名水うどん野々傘」
羊蹄山の伏流水が豊富なこの町には「京極ふきだし公園」など名水を売りにした場所があったりと美味しい水が飲める場所としても有名で
そんな水を看板に掲げたうどん屋さん、興味があって中山峠を越えるといつも立ち寄っています
 

13nonokasa03.jpg
 

最初に立ち寄ったのが、今から3年ほど前
天気の良い休日、バイクを走らせ立ち寄ったのがこのお店でした

2010年6月6日のエントリー
晴天のアスパラ天ぶっかけ」より

やってきた「晴天のアスパラ天ぶっかけ」
そこそこ太目のホワイトとグリーンのアスパラガス天が4本づつ
これみてちょっと朝飯食いすぎてきたかな~とおなかの心配してたら
これ「バイクで来られた方のサービスです」って
チクワの天ぷらまでサービスされました

そういや店の前にカバーのかかったバイクが一台停めてありましたね

 

nonokasa05.jpg nonokasa06.jpg
 

2年前には前日にマッカリーナで食事とキャンプをやりその帰路立ち寄りました

2011年7月28日のエントリー
名水うどん野々傘「キング・オブ・キングス」」より

名水うどん野々傘「キング・オブ・キングス」

私は限定メニューの「キング・オフ・キングス」というのを頼んでしまいました
一杯何と1,500円のうどんです

ご来店下さるお客様のご要望!!野々傘のうどんを全部食べた〜い!!
を形にしました。
今だけの贅沢な逸品是非是非ご賞味あれ!!
(名水うどん野々傘HPより)
 

11makkari43.jpg


昨年も同じようにマッカリーナで食事をメインのキャンプ
翌日立ち寄ることに

2012年6月7日のエントリー
「晴天のアスパラ天ぶっかけ」と1日3食限定「スカイツリーぶっかけ」

「高度経済成長のシンボルの東京タワーのように、スカイツリー開業で日本を盛り上げましょうよ」とメニューには書かれています
店主の意気込みの伝わる限定メニューです
(名水うどん野々傘HPより)


makkari36.JPG
 

そして今年はというと
玄関に表示されていたこいつです
「採れたて!」山菜天ぶっかけ

春の山菜が旬なこの時期の限定メニューです
 

13nonokasa02.jpg 13nonokasa05.jpg
 

独活やギョウジャニンニクなどの春の山菜満載のうどん
いつも思うのですが、このお店の天ぷらプロとはいえ上手に揚げるものです
揚げた経験がある方ならわかると思いますが、ギョウジャニンニクは葉っぱなので揚げると風船のように膨らみ旨く上げることが出来ません
ここ野々傘の天ぷらは、どうやって揚げたのだろうと思うくらい原型をとどめ綺麗に揚がっていました

もちろん揚げたての天ぷらが不味いわけはありません
しかも今が旬な山菜ばかり
今回も豪快にいただきました

にしてもこの店の売りの一つが天ぷらというのは判りますが
例年こんもり天ぷらが乗ったうどんしか食べておらず
天ぷらを食べ終えうどんが出てきたころにはすでにお腹いっぱい
次回は単純に「うどん」を味わいに行かねばなりますまい
 

13nonokasa01.jpg
 

お店を出ると羊蹄山にかかっていた雲が取れ山裾まできれいに望むことが出来ました
それにしても例年この時期に野々傘にたちより同じような構図で写真を撮っていますが、今年は山が「白い」
今年は本当に春が遅かったんだな~と感じる一コマでした
 

13nonokasa06.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年6月 2日 06:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「洞爺湖「レークヒル・ファーム」のジェラート」です。

次の記事は「幌向にある田園のレストラン「パストラル」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。