高級スポーツカーの故郷「モデナ」

| コメント(0)

イタリアで自動車産業といえば、まず思いつくのは「トリノ」でしょう
フィアットの城下町として海外にも知れ渡った工業都市です
けれどイタリア人にとってはこちらが「自動車のまち(citta` del motore)」といってはばからない聖地とも言える場所があります
それが今回訪れた街「モデナ」です
何故か・・・・そのわけは簡単
「マセラティ」(モデナ市内)
「デ・トマソ」(モデナ市内にあったが現在は解散)
「フェラーリ」(モデナから南へ10km程の所にあるマラネッロ)
「ランボルギーニ」(モデナから東に10kmほどのところにあるサンターガタ・ボロネーゼ)
など、錚々たるメーカーがこのモデナもしくは近郊に集積しているからなんです
 

roma192.jpg
 

私がまだ中学生くらいのころでしょうか
そのころ「スーパーカーブーム」というものがあり、そのころ見聞きしたスーパーカー(高級スポーツカー)のほとんどが、何故かこの地で作られていることを知り、あこがれのようなようなものを感じておりました
そうここモデナは一度訪れたいと思っていた、私にとっての聖地なんです

私の住む札幌から飛行機を乗り継ぎ24時間、そしてローマからも列車を乗り継ぎさらに3時間余り
とうとうそのモデナ駅までやってきました
途中の列車からの車窓はブドウ畑や豊饒な農地がどこまでも続く田舎の田園地帯
そういえばバルサミコ酢の産地として有名でしたね

こんなところからあの高級スポーツカーが生まれてくるなど、なんだか信じがたい風景でした
 

roma191.jpg
 


駅から降りてまず向かったのが観光案内所
ここでモデナの地図をいただきます
このあとマラネッロまでバスで向かいますので、バスターミナルの場所もここで聞いておきました
 

roma190.jpg
 

さっそくバスの乗車券を買いにバスターミナルへ
途中大きなサッカースタジアムに出くわしました
 

rome197.jpg
 

それが「スタディオ・アルベルト・ブラーリア」
マラネッロからの帰りはこの通りも封鎖され、警察の方々も配置されていて
日本でいうところの機動隊の車両のようなものまで出動してました

どうやらこの日、ちょうどここモデナを本拠地とするモデナFCのサッカーの試合が行われていたようですが、サッカーの試合ってここまでしないといけないの
そんな雰囲気でした
 

roma198.jpg
 

あまりにも物々しい警備、そして怒涛のような歓声がスタジアムから聞こえてくるなど
尋常じゃない雰囲気にのまれスタジアムに入ることは有りませんでしたが
本場のセリエBの試合を観る絶好の機会でした
いや~返す返すも残念

そういえばこのあと訪れる「エンッオ・フェラーリ・ミュージアム」
そのエンッオの生まれ故郷はここモデナですが、彼は若い時スポーツ記者になりたかったと語っていました
彼もカルチョの国たるイタリア人、しかもモデナFCは1912年創設のモデナを本拠地とする地元のチーム
スポーツを愛した彼はモデナFCの試合もきっと見に行ってたんだろうな~
ほんとうにこのときに躊躇して観に行かなかったこと後悔しています
 

rome194.jpg
 

そんなスタジアムを素通りし
向かったバスターミナルでフェラーリミュージアムのあるマラネッロまでのバスのチケットを購入
残念ながらバスは出たばかりで、このあと2時間後くらいまでマナレッロ行きのバスはないとのことでした
しかたありません先にモデナ駅近くにある
「エンッオ・フェラーリ・ミュージアム」を覗いていくことにします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年2月18日 07:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「白い矢「フレッチャ・ビアンカ」に乗って聖地モデナへ」です。

次の記事は「エンツォ・フェラーリ_ミュージアムに行ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。