ローマのスーパーマーケットで食材さがし

| コメント(0)

スペイン広場をあとにし、さほど行くあてもなく「コンドッティ通り」を歩くことにします
このコンドッティ通り、世界的に有名な ファッションブランド店が並ぶローマきっての高級ショッピング街です
 

rome116.jpg
 

けれどクリスマスプレゼントの季節が終わったのか、通りを歩く人々の手にブランド物の紙袋を抱えている人は見かけませんでした
このあたりがPIGS諸国ともいわれるほど悪化しているイタリアの経済を反映しているのかもしれません
クリスマスツリーに飾られた「スリーポインテッド・スター」もどこか悲しげです
 

rome117.jpg
 

私どももこのコンドッティ通りからコルソ通りあたりをぶらついたわけですが、残念ながらブランド物あさりではありませんでした
今回のイタリア旅行の目的の一つに「食材」の買い出しがあり、今日はその下見をしにきたというわけです
一軒目は店名は忘れましたが、惣菜(チーズ・ハムなど)売り場に「GASTRONOMIA」と書かれた看板が掲げられたお店
 

rome121.jpg
 

ちょっとしたスーパーマーケットのようなお店ですが、食に対する考え方とコスト意識の違いかこの売り場だけで3名の男性が食品の販売に関わっておりました
美味しそうなサーモンのサラダがあったので今晩の晩飯用に購入
写真もお願いして撮らせていただきました

今回訪れた小さなスーパーマーケットですらこの品揃えです
まるでパリの老舗デパート「ギャラリー・ラファイエット」を髣髴させるほどです
 

rome119.jpg
 

そうここイタリアは食文化運動である「スローフード運動」発祥の地であります

そのスローフードができたきっかけは、ここスペイン広場にマクドナルドが開店したことによるものなんだそうで
イタリアの食文化を守るとの視点で、ファーストフードに対置した文言として「スローフード運動」という言葉が生まれ現在もその食文化が守られているんだそうだ
そんなまさにスローフード発祥の地であるスペイン広場周辺でイタリアの食材に触れて、買って食べてみました
ハムや野菜、果物はもちろん量り売りでした
 

rome118.jpg rome120.jpg
 

2件目はパンテオン手前にある食材店
「SALUMERIA」
 

rome122.jpg
 

このハム買って持って帰りたい
そしてキャンプでこうした器具でそぎ落としつつ食べてみたいものです
 

ito26-3.jpg
 

けどきっと検疫とかで引っかかるんだろうな  
 

rome123.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年2月 2日 20:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ジェラートはご法度のローマ・スペイン広場」です。

次の記事は「パンテオンを見ずしてローマを去る者は愚者なり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。