「ローマの休日」デジタルニューリマスター版

| コメント(0)

永遠に続く、たった一日の恋
ちょっとした理由も有り『ローマの休日』を製作50周年記念デジタル・ニューマスター 版をレンタルDVDで見ることになった

さてこの映画で名声を得たオードーリー・ヘプバーンが演じたのはヨーロッパきっての古い歴史と伝統を持つ某国の王女アンとあるが
英国はエリザベス2世の長女に「アン王女」という人物がいます
まあこの映画の主人公はそのモデルではないとは思いますが、古い歴史と伝統を持つ某国というのはこれはどう考えても英国のことのように思えました

「パパラッチ」の先駆け映画だったのかもしれません
 

romanholiday.jpg
 

さてこの映画でオードーリー・ヘプバーンがローマの街をベスパにまたがり二人乗りで駆け抜けるシーンがありますが、この映画のためにどれほどのベスパが売れたことでしょうなんて余計なことを考えつつ観てしまいました
そのほかにもローマの美容院で髪の毛をショートカットにし、スペイン広場でジェラートを食べる
、真実の口を訪れたり、サンタンジェロ城前のテヴェレ川でのダンスパーティーに参加したりと
現在の世なら、観光関連の企業から沢山の協賛がつきそうな
そんなローマ観光奨励の映画とも思える作品でした

というのもこの映画のDVDを借りてきたのには冒頭で述べた通り理由があります
そうこの正月の連休を利用して
「ローマの休日」してこようかなってことで、観光案内そんな見方で見た映画になりました
もっとも映画自体は脚本や演出もすばらしく、特に話にちりばめられた言葉ひとつとっても洗練されていて思わせぶりで、今見ていても飽きない魅力ある作品です

ベスパをレンタルしてローマの石畳をめぐってみたい、そんな気になってきました

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年12月27日 07:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アンドロイドは羊のケーキの夢を見るのか?」です。

次の記事は「エールフランス・ビジネスクラス「アフェール」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。