台北の茶芸館「徳也茶喫」

| コメント(0)

台湾と言えばお茶
台湾に来たのなら茶芸館のひとつも行ってみたくなります
ところがここ台北には星の数ほどたくさんの茶芸館があり、どこに行こうか迷ってしまいます

そこで今回も「菊さんの食い倒れ漫遊記!」を参考にさせていただき、とある茶芸館に足を運びました
 

taipei220.jpg
 

訪れたのはMRT善導寺駅から近くの
「徳也茶喫(ドゥーイエチャーチー)」
シックな店内でしたが、どことなく日本の喫茶店風の雰囲気
中国風カフェといったところでしょうか
 

taipei219.jpg taipei218.jpg
 

訪れる日本人が多いのか、メニューを見るとこんな日本語表記が
店員さんも日本語が通じました
日本人に人気のシェラトンホテルの真裏にある茶芸館ってこともあるのかな
 

taipei213.jpg


朝から寺や朝市をまわり少し歩き疲れていたので、このちょっとくつろげる雰囲気に浸ることにします
いただいたのは「高山烏龍茶」
九分の阿妹茶酒館 もそうでしたが、まず火鉢に載った薬缶に一杯のお湯
そしてセンスのよい茶器に入れられたお茶が出てきました

砂糖が入っているわけではありませんが、甘くて美味しい

 
taipei215.jpg taipei214.jpg
 


「坪林茶葉博物館」の初代館長がはじめられた店とあって
店内にはオーナーの鐘が厳選した茶葉が売られていました

お茶セットなどの茶器も豊富です
 

taipei217.jpg taipei216.jpg
 

ところでここは宮廷菓子が有名なんだそうですが、このあとフカヒレを食べに行く予定なので
ここは我慢、我慢

けどちょっと心残りな茶芸館となりました

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年12月 4日 06:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「念願の「JALグローバルクラブへの招待状」が届いた」です。

次の記事は「フカヒレを食べに「龍鮑翅魚翅専売店」へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。