JALグローバル・クラブ
ビジネスなどで年がら年中飛行機に乗っているようなお得意さんを相手にサービスや特典の差別化をはかり顧客ロイヤルティを高めることにより、その顧客を囲い込む手法として1970年から採用されたマイレージサービスの上級会員組織です
この顧客ロイヤリティにはチケットのキャンセル待ちや空席待ちが一般客より優先されるので、チケットの取りやすさは半端なく、思いついたら旅行に行ける便利さがあったり
クレジットカードラウンジとは一味違う、JAL上級会員専用の空港ラウンジが利用できたり(私は年間50杯は生ビールをここで飲みます)
専用チェックインカウンターや専用セキュリティが利用できるのでGWなどの繁忙期も空港で待たされることはありません
手荷物の個数制限が+20kg(+1個)になったり、到着後さっさと出てくるなどの差別化されたサービスも魅力です
ちょっと脱線しますがファーストクラスでは手もみのマッサージなんてサービスもあります
それに加え多くのボーナスマイルをゲットすることも可能でマイルも一段と貯まりやすくなります
こういったサービス・特典で他社便を使わせないようJALに乗るのではなくJALの計略に乗せられているプログラムであったりもします
もっとも過去に数回エコノミーからビジネス、ビジネスからファーストクラス(席だけ)などというのがあったりしましたので、素直に乗せられておくことにします
JGCは一度入会するとほぼ永久に会員資格を持っていられるため
「お金と時間をかけてでも入会資格を得る価値はある」とされていて、そのためだけに飛行機に乗るいわゆるマイル修行の総本山ともいえるものです
今回私もその資格であるJALサファイヤステータスを今年取得
招待状を待っていたのですが・・・・・・・・来ません
そう考えてみれば、私は現在我が家の奥さんが持っているJALグローバル会員の家族会員に登録されているからでした
上記のゴールドのカードがそれです
そこで先週JMBダイヤモンド・サファイヤ事務局に連絡、今入っているJGCの家族会員は退会するから新たな入会の招待状を頼み送っていただいたのがこれです
このblogの冒頭の説明文にも書かせていただいていたが、今年1年の修行の成果とあって、これはすなおに嬉しい
現在の家族会員の年会費が切れるころ(40日ほどかかるとのことなので7月下旬から8月10日まで)に家族会員を退会して新たに新規会員になられたほうが良いですよ、とのアドバイスもいただきました
この辺もいかにも上級会員組織ってのを感じさせました
問題はダイナースにしようかマスターそれともビザ
悩むところです
コメントする