今日の天候「晴れのち曇り、所により紙吹雪」

| コメント(0)

parade11-2.jpg
 

額縁の写真は2006年日本一に輝いたときの優勝パレードの際、撮影されたものです
このときは所用で残念ながら見にいけなかったのですが、知人に替わりに撮ってきて頂きました
このときから数え今年で4回目となった優勝パレード
ちなみに前回2009年の優勝パレードには11万人の人出があったそうですが、さて今年は・・・・
 

traffic01.jpg

北海道日本ハムファイターズが3年ぶり6度目のパ・リーグ優勝を達成しました。
リーグ優勝のお祝いと、「144試合の感動をありがとう」の感謝を込めて、優勝パレードを開催します。(画像・文ともに札幌市HPより拝借)
 

parade24.jpg
 

ということで日本一は逃しましたが、パリーグの覇者となった日本ハムファイターズ
今日は「ファイターズは私たちの家族です!ありがとう!」の横断幕が掲げられた駅前通りを凱旋いたしました
雪の予報に反して、この日は快晴
まるでお天道様もが祝福しているかのようでした

 
parade25.jpg
 

パレードの華やげるのは、煌びやかな紙吹雪
多ければ多いほど華やかとなりますが、当然のごとくそれをかたずける必要があります
公共のトイレなども普段より利用が多いでしょうから、そちらも対応しなければなりません
ということで私の勤める会社にも「日本ハム優勝パレード実行委員会様」より
パレード終了後の沿道及び指定トイレの清掃業務の要請を受けることになりました
 

parade13.jpg
 

私も日本ハムファイターズのファンということもあり、休日返上でこの業務に志願させてもらいました
 

parade15.jpg parade20.jpg
 
 
さてその紙吹雪、真っ青な快晴の冬空に舞い上がりましたが
その数はまさに無数、回収するのは大変な時間がかかるだろうと思いきや

車道はゴーストバスターズに出てきたようなスタッフ
そしてこうした機動部隊があっという間にかたずけていきます
 

parade16.jpg parade21.jpg
 

歩道の紙吹雪もボランティアスタッフや先ほどまでパレードを見物していた沿道のファンが率先して回収してくれます(感謝、感謝)
 

parade17.jpg
 

私どもはというと、プロらしいところを見せねばなりません
こんな地下道へ通じる入り口屋根や
ビル風のなせる技でしょうか?こんなビルの屋上まで舞い上がった紙吹雪を回収しました
 

parade27.jpg parade23.jpg
 

そんなビルの屋上でこんな紙吹雪の片われを見かけました
あなたの気持ちは天までとは申しませんが、少なくとも天高くビルの屋上にまでは届いていましたよ
 

parade22.jpg
 

他にも思いを寄せて書かれた紙吹雪をたくさん見かけました
 

parade12.jpg parade26.jpg
 

今回思いがけず、ファイターズファン冥利に尽きる面白い経験をさせていただきました
時間がたつとともに寒さが厳しくなり後半堪えましたが、来年もまたこの優勝パレード後の紙吹雪清掃に参加させてもらいたいものです

冷えた身体をほぐすべく
帰りにJRタワーホテル日航の22階にあるスカイリゾートスパ「プラウ・ブラン」で
今日パレードのあった駅前通りを眺めつつ、一っ風呂
 

parade28.JPG
 

身体の芯から温まる良い風呂でした
これでようやく人心地つき帰路につくことに

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年11月24日 20:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コストコでメガネを作ってみた」です。

次の記事は「台湾の地下鉄MRTでの乗車マナー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。