Newsweek日本版「暴走する韓国」

| コメント(0)

先週末発売になったNewsweek日本版
「暴走する韓国」
韓国、竹島への偏執の原点
その不可解な思考回路

雑誌の表紙を見ても過激でしたが、この雑誌かなりの人気だったようで本屋では品薄状態
手に入れるのに手間取りましたが、一昨日3軒目の本屋でようやく見つけました
(今日現在すでに古本として3倍ほどのプレミアが付いてしまっています)
 

newsweek.jpg
 

内容はWebで流布されていることがほとんどで、特段真新しいことは書かれてはいませんでしたが、日本のマスコミだと書けないだろう事柄についても、突っ込んで書かれていました
特に韓国がこの竹島(独島)について、何故ここまで韓国国民に領土意識を持たせるかまで言及していたのは特筆ものでした

ちなみに韓国の主張する「独島」(竹島)ですが、私自身単純に変だな~と思う事があります
というのも竹島は2つの岩礁からなる島なのですが、普通そう言った島に「独島」って名前を付け無いと思うのですが・・あなたたちの言う「独島」って別の島なんじゃない?
別段日本の主張のために書いているわけじゃありませんが、何か変です
もしかして韓国人って漢字読めないの?

実は本当にそのようで、韓国の人は一般に自分の名前くらいしか漢字を読めないんだそうです
きちんと漢字を読める人は極端に少ないようです
ちなみに韓国では日常生活で漢字を使う事がほとんどなく
私が韓国を訪れた際、確かに看板などで漢字表記を見ることはほとんどありませんでした

といったわけで朝鮮の古い歴史書は漢字で書かれているため、今韓国の人達は自分たちの歴史を知るには誰かがハングルに翻訳した物を読まねばならないんだとか
これだと政治を司るものには便利この上なく、知識層から一般庶民に対しいくらでも歴史の捏造が可能になってしまいます
(もっとも日本でもTVやマスコミを通じて似たような事が可能なようですが・・・)

最後に日本の竹島の主張についてこんな動画を見つけました
これ高校生が作ったんだとか
私ももう少し勉強せねば
 

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年9月 3日 19:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「哨戒艦沈没、韓国軍が放置した「機雷」爆発か=韓国紙」です。

次の記事は「キッチン_むー未ん谷」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。