アスパラが美味しい時期のレストラン・マッカリーナ

| コメント(0)

料理に使う野菜のほとんどが、地元の真狩産と
道産野菜を使ったフランス料理が味わえるオーベルジュ「風のレストラン・マッカリーナ」
ミシュラン北海道2012にも当然のように☆付きで紹介されていました
敷居が高いようにも思えますが、ランチは割とリーズナブル
(☆ではなくコストパフォーマンスを示す「ビブグルマン」マークにも掲載されそうなほどです)
とはいえ☆が付いたからといって今までどうりの価格で営業されていました

気軽な料金でフレンチが楽しめるせいか、マッカリーナに行く前に訪れた隣接する真狩温泉の休憩室で聞き耳を立てていると面白い会話が聞こえてきました
というのも置いてあった真狩村の観光地を載せたパンフレットを手にとった、おそらくは道外からの観光客(レンタカーでまわられていました)でしょうか、パンフレットを見つつ、そういえばマッカリーナって聞いたことある・・・云々
ランチの値段が・・・云々、後で行こう、などと話が聞こえたくらいです(もっとも予約は必要かと思いますが)

そういえばこの方たちのようにレンタカーに乗って旅をするような方たちに美味しいお店を紹介するのが、ミシュランガイドの本来のポリシーだったよな、などと考えさせるようなそんな会話でした

 

makkari20.jpg
 

さてそのマッカリーナ入り口のレセプション
暖炉がありますが、訪れるのはいつも夏ばかり
火が入っているところを見たことがありません

と、そうこうしているうちにスタッフに案内されテーブルへ
外の雑木林の新緑が眩しく感じます
 

makkari09.jpg makkari10.jpg
 

まずは前菜
パリでもかぶ料理を食べましたが、ここでも出てきました
フレンチにはつきものなんでしょうか
生に近いさっとボイルしただけのタコが美味い
 

makkari11.jpg
 

そして今回のお目当てのアスパラガス
グリーンアスパラとホワイトアスパラの両方を楽しみました
塩ゆでしてあるのでそのままでもいけますが、ここは添えてあるベアルネーズ ソースで頂きます
 

makkari12.jpg makkari13.jpg
 

続いて人参のスープ
こういったお店で砂糖をスープに入れることはないと思う・・・のですが
砂糖が入っているのと思わせるほど甘いスープ
人参って甘いんですね
 

makkari14.jpg
 

メインは私が知床地鶏そして我が家の奥さんが鱈を頼みました
 

makkari15.jpg makkari16.jpg
 


デザートはマンゴープリン
 

makkari17.jpg
 

中庭(パティオ)で育てているやつでしょうか、ハーブティとチョコレート等々
 

makkari19.jpg makkari18.jpg
 

お腹いっぱいで満足満足
年に一度のレストラン・マッカリーナ
今年も楽しんできました
 

makkari21.jpg
 

外にでて振り向くとマッカリーナのはるか向に顔を出した羊蹄山が望めました
次はこの麓でキャンプです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年6月 4日 21:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「走りのアスパラガス」です。

次の記事は「アスパラの炭火焼、羊蹄山自然公園真狩キャンプ場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。