東京タワーから東京スカイツリーを望む

| コメント(0)

東京ドームでたっぷり野球観戦のあとは、芝の増上寺へとやってきました
目的はここの側にある東京タワーなんですが、ここ増上寺も正月の風物詩「箱根駅伝」の観戦スポットとなる東京の名所です
お屠蘇など飲みつつ見ている正月のTVを思い出しつつ訪ねてみました
 

tokio47.jpg
 

さて目的地である東京タワーは大門駅から歩いてくると増上寺の裏手になります
細い脇道の木々の合間に東京タワーが見えてきました
そんな並木道の木をよく見るとどうやら桜のようです

実はここを訪れたのは先月末のことでした
今頃は桜も満開、桜並木の木間から見える東京タワー
風情がありそうですね、また今度そんな時期に訪れたいものです
 

tokio51.jpg tokio48.jpg
 

ちなみに増上寺の隣にある東京プリンスホテル庭園の桜は3月末だったのにも関わらず満開でした
 

tokio50-2.JPG
 

そんな風景を眺めつつ東京タワーへ
日曜日とあってチケット売り場やエレベーターの順番待ちには大勢の方が並んでいました
正月に行ったパリのエッフェル塔もそうでしたが、やはり高い場所に登れる観光名所はどこに行っても人気がありますね
いや田舎者は万国共通です

30分ほど並んで大展望台へ
 

tokio49.jpg
 

ここからも東京スカイツリーが望めました

ラジオやテレビの電波塔が本来の役割であるだった東京タワー
昨年の地デジ放送開始に伴い、その役目のほとんどはこの東京スカイツリーに移管されてしまいます
今後この東京タワーはどうなってしまうのでしょう
FM放送や無線アンテナなどとして今後も運営されるでしょうが、その維持費は膨大なものでしょう
 

tokio45.jpg
 

そんな維持費の一つを見てきました
大展望台を東京スカイツリーの反対側に行くと昨日スカイデッキまで昇った六本木ヒルズが見えます
目を凝らしてみるとなにやらワイヤーのようなものが数本見ることができました
どうやら夜間この下の資材をこのワイヤーを使って持ち上げ何らかの工事をしているようです

そういえば震災の影響で頂上のアンテナが曲がったとかニュースでやってましたね
 

tokio53.jpg tokio52.jpg
 

東京タワーは東京のみならず日本のシンボルです
なんとか残していってもらいたいものです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年4月14日 06:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「MLBプレシーズンゲームのイチロー選手」です。

次の記事は「GWのキャンプ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。