特異日

| コメント(4)

またこのBlogの更新が滞ってしまいました

実は先週末、義母の危篤知らせ
そして葬儀とあわただしい一週間となりました
まずはご冥福をお祈りいたします

さてその義母の命日となったその日
ちょっとした予定を立てていました
実は今年で23回目となる結婚記念日がちょうどその日でした
もうひとつ加えると私の誕生日でもあります
 

sintou01.JPG
 


エントリーのタイトルにさせていただいた「特異日」という言葉があります
特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われないほど大きな確率で、ある気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと(ウィキペディアより)

都市伝説として勘違いされている特異日は体育の日
東京オリンピックの開会式が行われた日を記念して祝日になっていますが
そのオリンピックの開会式当日は快晴
ブルーインパルスがスタジアム上空に五色のスモークで五輪 マークを描いたその日です

実は特異日じゃなかったんですね(だからこそハッピーマンデーに変わったのかもしれません)
でも特異日という言葉がピッタリだったりします
 

vol01_p0302.jpg
(日本オリンピック委員会HPより拝借)
 


ちなみにウィキペディアにはこんな一文もあります
・・・・・転じて気候以外にも、何らかの政治的事件が集中して起こる日を指すこともある。
まさに私にとって前述の日は特異日
この日を忘れないでねという義母のメッセージのようにも思えます

コメント(4)

大変な事態だったのですね。
心から、お見舞い申し上げさせて頂きたく存じます。

私も昨年実母を亡くしまして、
幾多の予定の変更を変更せざるを得ず、
ある意味、激動の一年となりました。
大変体力の消耗する事態と推察致します。
皆様の心の安寧とご健康をお祈り申し上げます。

また、ほろほろあたりでご一緒できると良いですね。

田下さん ご無沙汰しております
お悔やみの言葉、ありがとうございます

キャンカーも替わったと風のうわさで聞いてます
今年は是非どこかでご一緒したいものですね

お義母さんの葬儀、大変でしたね。
お悔み申し上げます。
twitterで亡くなられたことは判っていましたが、関係ないフォロワーにも読まれるので静かにしていました。

おおたにさんの誕生日、結婚記念日、そして命日。
そこまで重なるのはある意味凄い。

ちょんぱぱさん お悔やみの言葉ありがとうございます
この日は私にとって特別な日のようです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年3月 2日 06:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「モンサンミッシェルのバスツアー」です。

次の記事は「城砦そして聖地モン・サン・ミッシェルを巡る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。