JALそば

| コメント(0)

一昔前、国際線のJALの帰国便、機内食の和食メニューには「そば」が名を連ね、醤油の香りが日本人の郷愁をさそったんだとか
そう俗に言うところの「JALそば」です
まあ数日から一週間程度の旅行で郷愁もなにもあったものではないですが

現在このJALそばが機内食のメニューに載ることはないが、かわりにこの写真のそばをCAに頼めば、たいていいつでも食べることができるようです(残念ながら、除エコノミー)

それがこの「そばですかい」(SOBA de SKY)
 


 

小さめのサイズが気に入って、昼食のお共に買いだめしてあります
ちょっとピンボケですが、ナルトには飛行機柄が描かれていてこだわりを感じます 


singaporeGP57.jpg


気圧の低い上空でも美味しく食べられるよう作られているそうです
 


singaporeGP49.jpg singaporeGP48.jpg


実はこのそばですかいを食べる度に三島由紀夫のエッセーを思い起こしてしまいます
内容はというと
日本人が海外赴任などから帰り、お茶漬けをほおばり
「やっぱり日本はいいや。飯が旨くて」と言うような安易なナショナリズムを引き起こす事を「お茶漬けナショナリズム」と皮肉っていることです

もちろん私もそんなお茶漬ナショナリズムに浸る一人です
けれど海外に行くたび自分が日本人なんだと気づかされることが多いのも事実です
欲を言えばもう少し若いとき、そう20代〜30代あたりに海外渡航してあちこち回れていればと50代に突入し思うようになりました

そういえば実際海外で日本の若い男性を見かけることがほんと少なくなりました
海外で見かける日本人と言えばたいてい熟年世代とアラフォー女性ばかりです

今卒業旅行のシーズンだそうですが、友達同士やツアーなんかじゃなく
パスポートと少しばかりのお金を持ってバックパックを携え一人で出かけ歩き回り
そして日本に戻ってお茶漬けをほおばったり、そばをすすってみてはいかがでしょう

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年3月24日 10:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年初の野球観戦は東京ドーム・プレミアムラウンジ」です。

次の記事は「国内線ファーストクラス搭乗への道のり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。