夜の「凱旋門」屋上からの眺め

| コメント(0)

エッフェル塔から望むエトワール凱旋門です
パリの道がこの凱旋門を中心に伸びているのが判ります
 

paris84.jpg
 

こうして遠くから眺めるのも良いのですが、どうせなら近くから見たくなるのが世の常

ところがこの日は朝早くからエペルネ・ランスとシャンパーニュ地方を駆けずり回ったせいか、ホテルに着いた途端、疲れがどっと出て外出したくない気分に襲われました
ただここは是非とも見てみたい夜の凱旋門
まだクリスマス・イルミネーションが残っている時期(1月7日)だったのできっと綺麗なことでしょう
重い腰を上げ地下鉄で向かうことにします

そう今回のフランス観光はこうして行き当たりばったりの旅だったんです

 
paris262.jpg
 

地下鉄のシャルル・ド・ゴール・エトワール駅から地上に出るとそこはシャンゼリゼ大通り
そして目の前に見えるのがエトワール凱旋門です
こうしてみると結構大きいんですね
高さは50m近くあるんだそうです
地下道を渡って凱旋門の真下につきましたが、ここから眺めてもでかい

そしてここ凱旋門の下には祖国フランスのために命を捧げた大勢の兵士たちの内
身元不明の戦死者一人が代表として葬られています
この「無名戦士の墓」には 1923年以降絶えることない祈りの献火が灯っていました
 

paris268.jpg paris270.jpg
 

さてこの凱旋門、実は登れるんです
料金は€7でしたが、昨日買ったミュージアムパスがここでも使えました
いざ凱旋門に登頂開始です

登れると言っても、どこまでも続くこの螺旋階段なかなか終わりが見えてきません
284段とのことなので高層マンションでいうところの14〜15階に相当するんではないでしょうか
いや〜かなりしんどかった
 

paris89.jpg paris269.jpg
 

けれど凱旋門の屋上にはそんな疲れも不吹き飛ぶくらいの感動が待っていました
凱旋門はパリの中心、ここから放射線状に道路が伸びて街が広がったためか
パリの夜景が一望出来ました
 

paris266.jpg
 

ライトアップされたエッフェル塔もなかなかなものです
 

paris264.jpg
 

遠くにはモンマルトルの丘の頂にそびえるサクレ・クール寺院
眼下にはシャンゼリゼ大通り
そしてその先には昨日見たコンコルド広場の観覧車が望めました
 

paris265.jpg paris267.jpg
 

さてこの凱旋門を降りたら、さきほど見たシャンゼリゼを歩くことにします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年2月21日 20:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TGVに乗車・ランス~パリ東駅」です。

次の記事は「おぉ〜シャンゼリゼ♪で見かけたキャンピングカー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。