ランスのノートルダム大聖堂

| コメント(0)

paris236.jpg
 

長く続いた英仏百年戦争が終わりかけた頃
イングランドに半分近く占領されてしまったフランスでしたが
そこに英雄?ジャンヌ・ダルクが現れ
フランス王太子だったシャルルに謁見し「私に兵を。オルレアンを解放し、一緒にランスへ」とのたまったんだとか
そしてその言葉通りににオルレアンを開放、さらに勝利を重ね、本当にシャルルをランスでフランス王シャルル7世として戴冠させました

そしてその戴冠式が行われたのが、このランスのノートルダム大聖堂だそうです
入口近くにジャンヌ・ダルクの銅像がありました
 

paris237.jpg paris240.jpg
 

さてそんなランスのノートルダム大聖堂に潜入です
中では蝋燭に火が灯され祈りが捧げられています
そんな大聖堂の一番奥には有名なシャガールの制作したステンドグラスがありました

別段キリスト教徒ってわけではありませんが、こういった場所に居るとなんとなくではありますが厳粛な気持ちになります
 

paris238.jpg paris239.jpg
 

朝から歩き続けていましたので、この辺でちょっと休憩
ノートルダム大聖堂を出たところにある、ランス美術館の向かいにあるカフェ
「Le Café du Palais」 で一息入れます
 

paris242.jpg paris245.jpg
 

店内は絵画が所狭しと並べられ
レトロな雰囲気漂うカフェでした
 

paris243.jpg paris244.jpg
 

予約したTGVの時間が近づいてきたのでトラムでランス駅へ
そんなランス駅前には、お祭りの屋台がたくさん並んでいます
 

paris246.jpg
 

射的などのゲームが中心のようですが、その景品には見覚えのあるものが・・・
そうサンリオキャラクター「ハロー・キティ」のヌイグルミでした
アジア各国でキティのグッズを見かけますが、ここフランスでも人気のようです
他にもカリメロのヌイグルミもありましたが、これも日本とイタリアの合作アニメのキャラクターですね
 

paris247.jpg paris248.jpg
 

さて次はいよいよTGV乗車
フランス版新幹線でパリに帰ります

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年2月17日 20:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ランスの街を路面電車(トラム)で巡る」です。

次の記事は「TGVに乗車・ランス~パリ東駅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。