オルセー美術館

| コメント(0)

パリの美術館巡りの最後を締めくくるのは
「オルセー美術館」朝から歩きまくっているのでさすがに足に来ています

けれどこのオルセー美術館には、あのルノワール、ドガ、モネ、ゴッホ、ゴーギャン、シスレーなど
印象派の作品が目白押し
効率的に回ることにします
 

paris91.jpg
 


ということで先ずは5階へ
そこにはオルセー美術館名物のちょっと変わった椅子がありましたが
すごい人気があり結局座ることができませんでした
 

paris135.jpg
 

オルセー美術館はルーブル美術館とは違い撮影禁止
撮れなかった写真のかわりに、一昨年前「上海万博」の際フランス館で撮ってきた
写真をアップしておきます

このときはこのオルセー美術館から出張展示された名画がフランス館に飾られていました
今回そんな名画とも今回再会できました
 

france07.jpg france09.jpg

france13.jpg france10.jpg
 
 
駆け足ですが1時間余り見て堪能してきました
2階(3階?)にあったゴッホ、ゴーギャン、シスレーのコーナーも素晴らしかった


そんなオルセー美術館
パリとオルレアンを結ぶ長距離列車のターミナル駅の駅舎だった建物に印象派絵画の美術館として
20年前に誕生したそうですが、このレストラン「カフェ・デ・オートゥール」の時計にその名残りがあるようです
 

paris134.jpg
 

この他にも時計があり
そこからはモンマルトルの丘を望むことができました
 

paris132.jpg
 

残念ながら我が家のパリ観光はこれでほぼ終了
このあと夜はフレンチレストランを予約していますし
明日からはTGVで郊外を観光
食事の後となるとかなり遅くなりそうなので、治安が悪そうなモンマルトルの丘は次回の渡仏までお預けです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年2月 2日 20:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コンコルド広場とオランジュリー美術館」です。

次の記事は「パリのビストロ「ル・プティ・ヴェルド」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。