なにはともあれエッフェル塔

| コメント(0)

パリへ来たのなら、まずここに昇らなければ始まらないということで
エッフェル搭へとやってきました
 

paris75.jpg
 

シャイヨー宮テラスからのエッフェル塔の眺めです
もう朝の10時近くだというのにまだ朝焼けが残っていました
そうパリの緯度は私の住む札幌よりはるか北の北緯48度
これは樺太やカムチャッカ半島あたりの緯度で、この時期のパリの日照時間の短さを体感しました
 


paris76.jpg paris85.jpg


エッフェル塔の朝の営業は9時半から
営業開始とともに訪れようと画策していたところ、もたもたやっていたら10時くらいになっていました、混雑を避けたくて朝早く、そうパリ到着しホテルに荷物を置いてすぐにやってきたんですけどスムーズにはこれませんでした
幸いなことに噂に聞くような行列ではなかったのですぐに並び20分も掛からずエレベーターに搭乗できました
ちなみにこの第一展望台へ上がるエレベーターは水圧で動くらしく、アメリカのOTIS製だそうです 


paris78.jpg paris80.jpg
 

チケット売り場で第二展望台までの切符を購入
料金は€13.40でした
第一展望台からの展望は後ほどにしてすぐに第二展望台へのエレベーターの列に並びます
冬のこの時期しかも高所とあって風も強く寒かった
20分ほどして乗り込んだエレベーターからの眺めはこんな感じでした
 


 

金網で囲まれた展望台かと思いきやその上には、そんな金網のない展望台がありました
そこから眺めると街の中に森があります「ブローニュの森」でしょうか
 

paris83.jpg paris81.jpg
 

凱旋門から放射状に延びる道路とパリの街並みが望めます
 

paris84.jpg
 

エッフェル塔から降りてきた11時すぎにはこの行列
やはり早目に訪れておいて正解でした


paris86.jpg
 

シャンドマルス公園側から見たエッフェル塔
エッフェル搭といえばこの公園から見た景色が思い起こされます
写真で良く見る構図ですから、それらの写真はきっとこの辺から撮られたものなのでしょう
 

paris87.jpg
 

そんなシャンドマルス公園の端には旧陸軍士官学校があります
かのナポレオンも在籍したという歴史のある建物です

昨年までNHKで放送されていた歴史ドラマ「坂の上の雲」に登場していた秋山好古氏はフランス、サンシールにある陸軍士官学校に留学していたそうですが、もしかしたらこの歴史ある旧陸軍士官学校も訪れこのあたりからエッフェル塔を眺めていたのかもしれません

ちなみに弟の秋山真之氏は広瀬武夫氏とともにパリを訪れたさい
エッフェル塔に昇り、100年以上前のパリの全貌を一望したそうです
いつの時代もパリに来たら「なにはともあれエッフェル塔」です
 

paris88.jpg
 

次はあのルーブル美術館、モナリザは微笑んでくれるでしょうか

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年1月25日 18:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パリの地下鉄をカルネで乗車」です。

次の記事は「パリ・ミュージアムパス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。