キャンピングカーの洗車日和

| コメント(2)

小春日和となった先週の文化の日
この日を逃してなるのもかとキャンピングカーの傍らに脚立をはべらせ
洗車ざんまいの一日となりました

今年は昨年同様、長期の休みは海外で過ごすことになり
キャンピングカーの出番はめっきりと減ってしまいましたが、それでも出動の機会は10回ほどはありました
そんなキャンピングカーに今年一年の感謝を込めての洗車です
 
 


 

私はこれから迎える冬の時期は例年キャンピングカーを倉庫にあずけてしまいます
そうキャンピングカーを冬眠させるわけです

ちなみに冬眠を迎える前どうしてもやっておかねばならないことがあります
水周りの「水抜き」です
北海道の冬は厳しく、コックをひねり水抜きを済ませたつもりでも
ポンプや蛇口周辺は水分が残っていると、厳寒期には氷となって膨張し
蛇口などの器具を内部から壊してしまいます

特に温水ボイラーは貯水式とあって、その内部にはかなりの量の水があり
どうしても抜けない部分の水はこうしてホースを使いサイフォンの原理を使い抜ききるほどです
 


 
 

さて今年は実際にキャンプに行く回数は減ったりしましたが、その代わりに
サンフランシスコの車パーツ専門店で「アッパーボールジョイント」などのパーツを買ってきたり
新しいコーヒーメーカーを密輸(海外通販もずいぶんと慣れました)して取り付けてみたり
ちょっとだけキャンピングカーの楽しみ方の幅が増えたように感じます
 

sf-234.jpg coffemaker14.JPG
 

さて来年は何して遊ぼうかな〜

コメント(2)

お早うございます、ご無沙汰していますキャンカー冬眠ですか今年はブログにキャンカーネタが少なかったですね、私もキャンプに行く回数が減りました歳のせいですかね?暇は沢山あるのですが。

頑固爺さん おはようざいます
今年キャンプに出かける機会はめっきり減ってしまいました
これは長期の休みを海外にしてしまったためですね
来年は美笛を含めてもう少し楽しみたいです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2011年11月 7日 19:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「秋のアルテン」です。

次の記事は「シェラトンホテル札幌「カフェ・ドム」のランチバイキング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。