サンフランシスコのチャイナタウン

| コメント(0)

ゴールドラッシュと言われた時代
年間5万人もの人が押しよせて来たと言われているカルフォルニア
そのうちの多くが中国系移民でした
ゴールドラッシュが終わっても中国の国内情勢の悪化もあり、多くの中国系移民が大陸横断鉄道の建設現場で働いていました

そういった中国系の移民たちが作ったチャイナタウン
全米最大なんだそうです
横浜・長崎と日本のチャイナタウンに行ったことありますが、海外はありません
ホテルからも歩いて行ける距離なので、訪れることにします
 

sf-238.jpg
 

ゴールデンゲートを潜り抜けると、そこは中国でした
グラント・アベニューには中国雑貨やお土産を売る店が軒を並べています
けど肝心なレストランはあまり見かけませんでした
 

sf-239.jpg sf-240.jpg
 

ぶらぶらしていると「洪記麺家(Hon’s Wun-Tun House)」という麺のお店を見つけたので
ここに入ってみることに

入ろうとすると、お店の入り口には鍵が掛っています
客を見かけたスタッフが鍵を開けていれたところを見ると強盗対策でしょうか、やはりアメリカは物騒なところのようです
 

sf-241.jpg
 

店内はカウンターとテーブル席とがあり
空いていたテーブル席にすわりまわりを見回します
客層は中国人のおなじみさんと観光客らしき方々のようで皆さん麺をすすっています
 

sf-243.jpg sf-245.jpg
 

頼んだのは雲呑麺「Wun Tun Noodle」(4ドル39セント)
チップは基本的にいらないようです

多くの観光客が訪れる理由が判りますね
 

sf-242.jpg
 

麺はともかくスープは美味しい
量も日本人にはちょうど良いサイズでした

熱々のワンタン麺を食べて、体はぽかぽか
寒い夜道を歩いて帰ります


sf-244.jpg
 

えっお盆の話なのに寒いってなに・・・と思うかもしれませんが
この排水溝からの蒸気が物語っているとおり夏のサンフランシスコは寒かった
 

sf-237.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2011年9月30日 18:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サンフランシスコの車パーツ専門店「O'reilly AUTO PARTS」」です。

次の記事は「サンフランシスコ空港「トラベルエイジェンシー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。