京料理「琢磨」祇園白川店

| コメント(2)

祇園を流れる白川、川沿いは枝垂れ桜の名所なんだそうですが
その川沿いの路には石畳がひかれ格子戸の茶屋などが並んでいます

そんな界隈に店を構える京料理「琢磨」祇園白川店に行ってきました
京懐石というか創作日本料理が食べられるお店なんだそうです
 

takuma01.jpg
 

暖簾をくぐり 細い石畳の通路を奥に向かいますと、そこには再度暖簾が出迎えてくれます
京都らしい佇まいですが、いちげんさんお断りというお店では有りませんでした
 

takuma02.jpg takuma03.jpg
 

予約時間より少し早めにつきましたが、嫌がる素振りもなくカウンターに通されました
ここでこういった割烹のカウンター初体験です
目の前には花板さんなどが、丁寧に仕事をこなされていました
 

takuma09.jpg takuma04.jpg
 

まずは先付け
ソーメンと湯葉のミルフィーユ、湯を通しただけのタコそれとタケノコです
湯葉をミルフィーユ仕立てにするというのが、創作日本料理っぽいですね
タコがコリコリして美味かった
 

takuma05.jpg
 

お造り、泡立てた醤油が琢磨を主張しています
この醤油をワサビのように刺身にのせていただきます

市販のものではない本物のワサビが目にツンと来ました
 

takuma06.jpg takuma07.jpg
 

寄せ豆腐の椀そしてゴボウのアナゴ巻です
 

takuma08.jpg takuma10.jpg
 

冷製の焚き合わせ
味のしみた冬瓜が美味い
このへんからビールではなく日本酒をいただきます
銘柄がなんと「大吟醸純米無濾過生原酒」
このあとに何も続きません
 

takuma12.jpg takuma11.jpg
 

そしてメインであろう
ハモのシャブシャブです
 

takuma13.jpg takuma14.jpg
 

酢の物これまたハモが入っていました
ちなみに今の時期のハモは韓国産なんだとか
もう少し暑い時期になると日本産に切り替わるそうです

冷製茶碗蒸しも美味い
 

takuma15.jpg takuma16.jpg
 

赤だしと錦糸卵いっぱいちらした、ちらし寿司
そしてデザート
もうお腹一杯です
 

takuma17.jpg takuma18.jpg
 

ここはコース料理のみのお店ですが、これで5千円のコースとリーズナブルなお値段でした
板さんの対応も良かったですし、勘定を済ませ帰ろうとすると
玄関には下駄が私たちの分だけ出されていました
 


takuma20.jpg
 

写真は白川から望む「琢磨」です
次回は是非とも夜桜などめでつつ食事したいものです

コメント(2)

良い感じのお店ですね。
京都は30歳代に良く行きましたが、敷居が高いなぁというイメージで、もう十数年足が遠ざかっています。
その間、女房と娘は何度も行っているんですけどね。(^^;

こんな感じなら行ってみたいなぁ。

ちょんぱぱさん 今回行った店の対応がよかったのか
最近の傾向なのかわかりませんが結構くつろげました
今度は紅葉の季節にでも奥さんと一緒にいかがですか

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2011年8月 6日 08:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「京の台所「錦市場」」です。

次の記事は「川床デビュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。