タケノコ皮むき機「むける君」電動化

| コメント(2)

山菜の王様「タケノコ」(私の住む北海道では根曲り竹を指します)
採るものある意味命懸け、その上非常に体力を使いますが
その後の皮むき、これが大変
タケノコ初心者の頃は手で剥いていましたが、本数が多いと指の指紋がなくなるのではと思えるほど爪や指を酷使します
しかもタケノコ採りに体力を使い果たしたあとだけにこれがかなり大変です
 

09takenoko02.JPG
 

そんなことを繰り返すうちにこれはあったほうが良いと買ったのが、タケノコ皮むき機「ムケル君」でした
手動でしたが簡単に剥けるので爪や指への負担は大幅に減りました

今回これを共に使うMさんから提案を受け、ついでに電動化へ尽力いただきました
それがこの「むける君電動化バージョン」です
 

mukerukun25.JPG
 

モーターが壊れるのを見越して電動ドライバーを動力源としました
(電動ドライバーは割と安く手に入りますし)
実際に剥いたのがコレです


タケノコの先を茹でて柔らかくしておくと、あっという間にタケノコの皮が剥けます
ものの10分でこれだけ剥けました
 

mukerukun22.JPG
 

早速「青椒肉絲」と「卵とじ」
 


mukerukun23.JPG mukerukun24.JPG
 


アスパラとともにペペロンチーノにしていただきました
 

mukerukun26.jpg
 

う〜ん、北海道の初夏の味です

コメント(2)

手作り・電動化ということになると、まず必ずと言っていいほど電動ドライバーが出てきますね。
スイッチは足踏み式なんでしょうか?
でも綺麗にむけるもんですね。

いこう斎さん こんばんは
はいスイッチは足踏みです、使いやすくて大変重宝してます

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2011年6月29日 18:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「統聯客運(Uバス)」で桃園国際空港へ」です。

次の記事は「台湾ICカード「悠遊カード」残高の使い道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。