ラリージャパン2010in札幌ドーム

| コメント(2)

10rallyjapan07.jpg
 

最終SSとなった札幌ドームスーパーSS
フィニッシュラインを超えたところで優勝を確信し車から降りて車上で拳を振り上げるオジェ
すばらしいパフォーマンスを見ることが出来ました
 

10rallyjapan01.jpg
 

2年ぶりとなった今年のラリージャパン
私の住む札幌にサービスパークやらスーパーSSのコースが設置され当然のように観戦に行ってまいりました
自宅から車をとばして20分程度の場所にある札幌ドーム
ここでスーパーSSが行われました
自由席とのことなので1時間ほど前に行き席を確保、ましましの出来ない「サブウエー」のサンドを昼飯にしてスタートを待ちます
 

10rallyjapan02.jpg
 

優勝争いの2人
オジェとソルベルグ(下の写真をクリックすると動画がはじまりますMPEG2)

10rallyjapan04.jpg
 

ローブとミッコ(下の写真をクリックすると動画がはじまりますMPEG2) 

10rallyjapan11.jpg
 


兄ベルグ(下の写真をクリックすると動画がはじまりますMPEG2)

10rallyjapan05.jpg
 

感動ものでした
ここでクラッシュすればすべが終わりというのも顧みず
さほど広くは無いコース幅、しかも仮設のコンクリートウォールをひらりひらりとかわしながら
最高のパフォーマンスを見せてくれました
 

10rallyjapan09.jpg
 

それはローブのC4のフロントサスペンションが物語っていました
 

10rallyjapan03.jpg 10rallyjapan06.jpg
 

今回S200の走りも堪能 
 

10rallyjapan08.jpg 10rallyjapan10.jpg
 

FIAファイナルメディアコンファレンス 2010年9月12日(PDF)より
ソルベルグとラトバラのコメントが心に残っているので、ここでご紹介させていただきます

「ソルベルグ」
日本のマスコミの方たちに言いたい事があります。日本のメーカーがWRCに戻ってくるよう
このラリーを盛り上げてください。今回、たくさんの観客が来てくれましたが、もっとたくさんの人がこのスポーツに関わってくれるよう努力したいと思います。今は2つのメーカーですが、もっと必要です。


「ラトバラ」
私にも言わせてください。もしこのイベントが次回開催された場合、帯広に行くかもしれないと
聞いていますが、ここ札幌で開催してほしいです。ここでの開催の方が良いと思います。 またラリージャパンで走りたいですか。
 

10rallyjapan12.jpg
 

観客数が物語るように盛り上がりに欠けたかんのある今回のラリージャパンですが、少なくとも札幌は政令指定都市、ホテル・公共交通機関などのインフラは整っています
ちょっと足を伸ばせばグラベルな林道もあります
札幌ドームについてもしかり
雨の日はもちろん、小さな子供や身障者までも
特に車椅子でこられた方も居ましたがそんな方であってもラリーが観戦可能というのは素晴らしい事だとと思います
こんな環境で観戦可能なのはアクロポリスか昔のパースぐらいではないでしょうか
これだけの環境の整ったところはそうそうあるわけではないかと思います
是非ともこの札幌でこのラリージャパン続けていただけないものかと心より願っております

コメント(2)

お久しぶりです。

十勝か札幌か。
一長一短なんですよね。どっちも。

既に観光や地域振興の一端として組み込まれ、広大な土地を生かしての駐車場やリエゾン観戦のできる一方、ホテルの少なさや交通機関の不足のある十勝。

たくさんの施設を生かして大人数を受け入れられるキャパがあるものの、地元としての盛り上がりがイマイチな札幌。

いずれにしてもラリー・ジャパン自体が2012年に行われることが第一の前提なんですが。
日本メーカーの参戦も確かに重要です。
そして、日本にラリーそのものがもっと認知されて欲しいと思っています。

いこう斎さん こんばんは

帯広の熱気が札幌にあればそれだけで続けられると思っております
ラリーストにまでここまで言われると流石につらいです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年9月14日 21:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「羽田空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジ」です。

次の記事は「小樽散策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。