かなやま湖オートキャンプ場

| コメント(4)

10kanayama13.jpg
 

今回の富良野観光の宿としてかなやま湖にあるオートキャンプ場を予約しておきました
実はかなやま湖を訪れるのは今回が初めて
というのもかなやま湖キャンプ場はリヤカーで荷物を運ぶ湖沿いのフリーサイトが人気でしたが、キャンピングカーでのキャンプや荷物の多いオートキャンプを主体とするキャンパーには不向きなキャンプ場でした
そういったことで要望が多かったのか、それとも作る側の思惑か最近かなり立派なキャンプ場が湖を見下ろす山側に作られました
 

10kanayama18.jpg 10kanayama10.jpg
 

湖からは距離がありますので湖を眺めながらのキャンプは出来ませんが、道路からも適度に距離を持っているうえ背後をカラマツ林に囲まれているのでかなり落ち着いた雰囲気のキャンプ場です(ちなみにこのカラマツ林が何となく秋に伺いたくなる雰囲気を醸し出しています)
 

10kanayama19.jpg 10kanayama16.jpg
 

山を切り出すように造成されているのでかなりの高低差があります、そのためトイレや炊事棟に行くのに階段を挟みますので足腰に負担をかけますが、段差によりサイトが区切られますので圧迫感が軽減されています
 

10kanayama02.jpg 10kanayama04.jpg
 

それに一つ一つのサイトの広さも十分、キャンピングカーサイトなどは私の車ぐらいなら2台は入りそうです
現にRV車数台をサイトの駐車場に押し込む団体キャンパーも多く見かけました
 

10kanayama05.jpg 10kanayama03.jpg
 

もちろん通常のキャンプサイトの広さも充分な大きさです
それに71もある各サイトには電源が常備されていますが、キャンプサイトが20A
キャンピングカーサイトで50Aとその容量も充分です
 

10kanayama14.jpg 10kanayama15.jpg
 

キャンプ場が造成されて間もないのと、手入れが良いせいか芝の状態もよく気持ちよくキャンプ出来ました
 

10kanayama06.jpg 10kanayama07.jpg

10kanayama08.jpg 10kanayama09.jpg
 

施設も清潔に保たれているようで、今回お邪魔した際は朝に一度トイレ清掃されています
おそらくキャンパーが帰った後にもやっているでしょう
 

10kanayama12.jpg 10kanayama11.jpg
 

ゴミも頻繁に回収しているようでした
道路際の花壇のラベンダーも綺麗です
もっともこういったものには地元の高齢者雇用が一役かっていそうです
 

10kanayama17.jpg 10kanayama01.jpg
 

管理棟にある施設も紹介すると売店の他、シャワー室、コインランドリーなどがあります
外にはドックランまでありました
ちなみにここの売店で買った「バタじゃが」はその日食べる事が出来ずお土産となりました
 

10kanayama20.jpg batajyaga01.JPG
 

そんな環境でしたので今回のキャンプの満足度は高かった
これでまた私のお気に入りキャンプ場が一つ増えました

コメント(4)

かなやま湖オートキャンプ場良いですよね、我が家も10年位前にオープンしたころこのキャンプ場使っていました綺麗で良いところですね、キャンプ場にトレーラー置いて中富良野とか美瑛等に写真など写しに出かけていましたよでもしばらく行っていないな

頑固爺さん おはようございます

そうですかここのキャンプ場できてもう10年にもなりますか
そのわりに綺麗でした

ところで先般のアップトランスの件、まだありますでしょうか
あったら売っていただきたいのですが

こちらでは、はじめまして!
かなやま湖オートキャンプ場はまだ行った事がありません。
もっぱら湖畔のキャンプ場ばかりでした(笑)
とても綺麗なところですね~。今度行って見ようと思います。

と~たんさん ようこそいらっしゃいました

>かなやま湖オートキャンプ場はまだ行った事がありません。

ここのキャンピングカーサイトはトレーラーの方のために作られたのではと思うほどです
是非

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年7月29日 18:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「富良野 喫茶「北時計」」です。

次の記事は「かなやま湖湖水まつり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。