キャセイのキャビンアテンダント

| コメント(0)

さて札幌ドーム、小樽あたりをぶらついてましたが、また話をペナン・香港に戻します
ペナンのラウンジで過ごした後は香港に向う便に乗り込みます
機材はエアバスA330、ペナンに来たときと同じ機材です
 

penang111.jpg
 

キャセイのビジネスシートはこんな感じでした
えっと思うほどガラガラです、何故かというのはすぐに判りました
この便は一度クアラルンプールに立ち寄ります、乗客のほとんどはそこで乗ってくるようです
 

penang117.jpg penang110.jpg
 

その立ち寄ったクアラルンプールでは乗客用のドアにコンテナが横付けされました
どうやら乗客を乗せる前に食事を積み込むようです

飛び立つとすぐにちょっと早めの昼食となります
まず前菜として季節のフルーツ、パインにキュウイ、パパイヤ、マンゴー
パンも暖めてからサーブしてくれますし流石というか旨いです
 

penang114.jpg penang113.jpg
 

メインはいつもどおり実物を持ってきてくれてそれを選びます
今回は折角なのでマレー料理をチョイス
チキンレンダン(ココナツミルクにスパイスを加え煮込んだマレー料理)
うちの奥さんは海老のチリバジルソース
白と黒の石に見えるのが、塩と胡椒を入れたテーブルウエア
ちょっと欲しかったりもします
 

penang116.jpg penang115.jpg
 

給仕してくれるキャビンアテンダントは手際よく笑顔も爽やかです
キャセイのCAというか男性客室乗務員は、イケメン揃いという噂がありますが、案外こんなところからきているのかも知れません
 

penang112%29.jpg
 

ところでその「キャビンアテンダント」
Webでちょっとググると出てくる出てくる・・・・
募集・採用・専門学校などなど
スチュワーデス時代の憧れがあるようで、なりたい方は多いのでしょう
就職する側にとって航空産業はいまだ花形産業のようです
わたしはどちらかというとキャビンアテンダントというのは3Kというのか、休みなど不定期で自由が利かず長時間労働の大変な仕事のイメージが払拭できずにいるのですが

それにJALがCAを契約社員とするなど、コスト削減の対象となっているなか、キャセイパシフィック航空・シンガポール航空などなど外国の日本に乗り入れする航空会社の採用はそれなりにあり、しかもかなりの人気のようです

日本人観光客も少なくなったとはいえ年に1,600万人(2008年)が海外に渡航するなどその数はまだまだ多く、優良顧客であることに変わりはありません
そのうち顧客も人材もみんな外国の航空会社に吸い取られてしまいそうです
日本の航空行政なんとかならないのでしょうか

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年3月23日 19:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「球春到来!ファイターズ開幕2戦目」です。

次の記事は「エア・アジア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。