わしらは怪しい雑魚釣り隊

| コメント(4)

今回のペナン旅行
事前にalan1.netで予約しておいたアクティビティがあります
それは「マラッカ海峡ホッピング」
マラッカ海峡を船で案内してもらい手釣りでハタ、メバル、アジ、イシモチ、キス、カワハギなどを釣るというもの
マラッカ海峡というスケールの大きさの割には小魚釣りになりますが、なんだか面白そう
というか行く直前、こんな本を読んでいたのでそれに影響され申し込んだというのが正解かもしれません
 

zakoturi01.jpg


椎名誠著「わしらは怪しい雑魚釣り隊」
10年ぶりの怪しい探検隊の新刊です(昨年発行していたのですが知りませんでした)
あいかわらずのばかばかしさについついのめり込んでしまいました

最初に怪しい探検隊を読んだのはもう25年位前になります
思い起こせばコノ本が私のキャンプのバイブルとなりました
 

ayasii.jpg
 

話に出てくるキャンプいやもとい野営や焚き火が楽しそうで
そして大鍋で煮るけんちん汁やカレー・うどんがどんな料理より美味しく思えました
そんな本にそそのかされてはじめたキャンプももう25年となったんだな~としみじみ思います
 

zakoturi02.jpg
 

さてバトゥー・フェリンギの海岸に「マラッカ海峡ホッピング」で使用する船がやってきたようです
まさに怪しい探検隊にふさわしい年季の入った漁船
たのしみになってきました

コメント(4)

おおたにさん、こんにちは。

「わしらは怪しい・まんぷく探検隊」です。
アサ妻にそそのかされて20年もまんぷくキャンプをしております(^^ゞ

>怪しい探検隊の新刊
ぼくも知らなかったです。
さっそく図書館で借りてこなきゃ(^^)

アサさん こんにちは

>「わしらは怪しい・まんぷく探検隊」です。
>アサ妻にそそのかされて20年もまんぷくキャンプをしております(^^ゞ

一度ご一緒したいです

>さっそく図書館で借りてこなきゃ(^^)

あの~文庫で出てます・・・

この話題はコメせねば・・・。
やはり25年程前この本に影響を受け、『わしらは笑える探検隊』をその頃のキャンプ仲間と結成しました。毎晩の様にたむろってた喫茶店の庭で酒酌み交わし、馬鹿な旅を繰り返しておりました。隣町で椎名氏の講演会があり、我らが師の講演会で失礼があってはと夕方からの講演会に朝8時から並び、寒風吹き荒ぶ中、師匠なら許してくれると日本酒飲みながら待っていました。余りに不憫に思ったのか、関係者が椎名さんに紹介してくれ写真を撮ってもらったり、探検隊を公認して頂いたりした思い出があります。本当にしみじみな良い思い出です。

樹穂さん おはようございます

まだ何か蹴飛ばしてますか~

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年2月28日 16:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「フェリンギグリル」です。

次の記事は「マラッカ海峡ホッピング 釣り編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。