ようやく液晶ディスプレイ

| コメント(0)

我が家のパソコンもようやく液晶ディスプレイを導入した
というのはもったいないという精神からではなく
私自身が物は使えりゃいいや、と思っているからです

それにしてもよく使ったのが今まで使用していたCRT(ブラウン管)のディスプレィ
もらい物なので使用して何年になるのかは不明だが、かなりの年代ものです
画面表面の汚れもとれなくなってきた上、ブラウン管の経年劣化か画面が暗く
会社のパソコンで見るときとの差がもう歴然となってしまいました
 

display02.jpg
 

そんなときに液晶TVを見に訪れたB電器は閉店セールをやっておりました
パソコンコーナーでSONYの19インチ液晶ディスプレイが9,800円で売られていたのを見て思わず衝動買いしてしまいました
解像度は1280×1024とそんなに高くはありませんが、インタフェースとしてRGB(アナログ)とDVI(デジタル)の双方が使えますし、ワイド画面が使い慣れないためこのくらいの製品が使い勝手良さそうと思ったからです
 

display03.jpg
 

ついでに卓上ラックも手に入れ、早速設置
サーバーとクライアントパソコンの共用となりますので、今朝方サーバーを止めて取り付け
なんだかんだ苦しみましたが使えるようになりました
 

display01.jpg
 

画面も大きくて見やすいですし、何より明るい
おかげで写真整理がはかどりそうです
そういえば昨年の香港マカオ・シンガポールの写真が手付かずでした
思ったよりコンパクトでスペースをくいません
こんなのなら15インチくらいの液晶ディスプレイをサーバー用に増設したいですね

さてB電器に何をしにいったかというと
液晶TVの買い替えのため
実は我が家のTVはまだ2台ともアナログのブラウン管なんです
あまりTVは見ないほうなので気にしてませんが、そろそろ買い時かな
バンクーバーオリンピックもあることだし

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2010年1月31日 11:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「修行土産ふたたび」です。

次の記事は「冬季野戦築城訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。