きのこの女王「天然マイタケ」採り

| コメント(4)

今回の知床帰省の一番の目的は何といっても天然のマイタケ採り
これにつきます
天然のマイタケはきのこの女王ともいわれ、採れると舞うほどに嬉しいとか
ちなみにきのこの王はマツタケですね
相場は1kgが5k~10k+αですから大きいものだと1株数万円で売買されているとのことですので、1匹1~3千円の鮭を釣るよりもこちらに優先順位があります
マイタケ採りが生業とも思えるような義父を先頭にキャンプ仲間と計5人で知床の森を散策いたしました
森には沢山のキノコが生えております
 

09shiretoko22.jpg 09shiretoko26.jpg
 

結果採ったのはこれ、一本のみずならの木に5個のマイタケが生えていました
勿論見つけたのは義父、私は毎年撮るだけでなかなか見つけられません
 

09shiretoko25.jpg 09shiretoko28.jpg
 

なにはともあれ今年も山の幸に恵まれました
クマに見つからないうちに里に戻ります
 

09shiretoko24.jpg 09shiretoko33.jpg

 

天然のマイタケはまずは天ぷら
 

09shiretoko30.jpg
 

そしてすき焼きにして頂きました
スーパーで売られているマイタケとは香りがまったく違ううえ、味・歯ごたえは別物と思えるほどです
なるほどきのこの女王と言われるのも頷けます
 

09shiretoko32.jpg 09shiretoko31.jpg
 

我が家の秋の味覚となる鮭釣りとマイタケ採りの双方で収穫
ダブルクラウン(二冠)と良い立秋を迎えました

コメント(4)

コチラもお見事~!

旬の海と山の幸いいですね~
自分で釣って採った収穫物は旨さ倍増かな。

でも山の幸の採取は命がけかな(笑)

mistさん こんにちは

返事もできずにバタバタしております
これは流石に嬉しかったです

アサさん こんにちは

こちらも返信が遅れまして申し訳ございません
9月はフルに遊びましたので、体が鉛のようです

それにしても知床の幸は濃いですネ

>でも山の幸の採取は命がけかな(笑)

実はそうでもなかったりします
鮭もそうですが、マイタケは嬉しいですし旨いです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2009年9月25日 20:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「知床鮭釣り2009」です。

次の記事は「そうだF1シンガポールGPを観に行こう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。