知床鮭釣り2009

| コメント(4)

09shiretoko21.JPG
 

さてこの時期恒例になってきた斜里での鮭釣りです
オホーツクやベーリング海で育ち知床に戻ってくる鮭は旨いと評判になっていることから、このシルバーウイークには知床にかなりの数の太公望が押し寄せたようです
鮭釣り自体もブームのようです
北海道の鮭釣りと言うと、海岸で投げ釣りを思い浮かべますが、最近は「ウキ・ルアーフィッシング」が主流でそのフィールドとなる港には、女性や子供の姿も多く見られます
 

09shiretoko17.jpg 09shiretoko10.jpg
 

とある河口付近の狭いところでこのウキルアーを使い鮭を釣るところも見てきましたが、私はやはり広々とした浜で大海原にどーんと投げて釣る従来の「ぶっこみ」の方が好みです
地元の方に教えていただいた斜里の海岸線で早朝の鮭釣りを楽しみました
私のような下手糞は左右の間隔も重要です、双方2~300mくらいは間隔があったのが幸いです
 

09shiretoko11.jpg
 

夜が明けきらぬうちに6本の竿をセット、アタリを待ちます
遠くを見渡すと朝日が昇る知床の山々が望めます
こんな風景が好きで例年ここで竿を構えます
 

09shiretoko20.JPG 09shiretoko12.jpg
(左の写真をクリックすると釣れたときの動画が再生します:mgp)
 

風景を楽しんでいると目の前には定置網のウキや漁船も見えてきました
定置網があると鮭は釣れないなんて聞きますので、今年はダメかと思いきや
雄78cm5.1kg・雌68cm3.5kg
の計2匹の水揚げとなりました
 

09shiretoko14.jpg 09shiretoko15.jpg
 

このまま持って帰っても大変と実家で3枚におろしてもらいます
数年前まで実家では義父が1年に150本ほど水揚げ?していたとのことで、その鮭をさばくために
家の外に専用の流しがありました
2匹ともにさばいていただきましたが、雌にはイクラがたんまり
醤油漬けにしていて頂きます
 

09shiretoko13.jpg 09shiretoko19.jpg


毎年2匹釣れてますが、これって癖になりそうです

※次回の八雲例会に参加される方に業務連絡です
 今回燻製の予定ですが、この鮭供出します
 「スモークサーモン」を肴に生樽ビールを洒落込みましょう
 

09shiretoko18.jpg

コメント(4)

おぉ~!
良い型の鮭釣れましたね~!^^


動画も見ましたよ~。

うぅ、悔しいです。(笑)

mistさん 今晩は
返信が遅れてしまいました
昨年今年とラッキーが続いてます
くせに為りそう

チャッピーさん 先般は残念でした
結局3日通いました
鮭でなくとも、またなにか機会が有りましたら(^.^)

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2009年9月25日 05:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「JAL道内路線 遊覧飛行?」です。

次の記事は「きのこの女王「天然マイタケ」採り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。