たびたびあじあ上海

| コメント(0)

51LJT%252BQBniL._SS500_.jpg
        (アマゾンHPより拝借)

久々に旅心をくすぐる面白いマンガに出合った
野中のばら著「たびたびあじあ(上海)」

なにせその視点がいい
著者のあとがきにも書かれているが、この手の旅のノンフィクションはどちらかというとバックパッカー旅とか個人旅行を題材としたものが多い
そんな中、このマンガは堂々とパックツアーの旅が写し出されている
(リザベーションプリーズ 細野不二彦著なんてのが例外的にありますが・・・)

しかも話には私の住む札幌からの乗り継いでの上海旅行とあり、引き込まれてしまう
私が昨年上海旅行を楽しんだときに思った事、楽しんだ事が同様に描かれていて感動

例えば地下鉄は降りる方を押しのけ乗り込んだりと、乗車マナーも今一歩だったり
 

DSC_02150208.jpg


豫園商城では小龍包(何で変換しないんだ)にストローを差して熱々のスープを飲んだり等等
ひたすら共鳴してしまいました
 

yoen01.jpg

惜しむらくは、この著者のコミックスのシリーズが無い事が残念でなりません
台湾とかよく行っている様だし連載ではあったようなのだが

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2009年2月27日 06:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「昭和64年2月26日」です。

次の記事は「福岡・博多の屋台へ「おともdeマイル割引」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。