大坂(大阪)城

| コメント(2)

もう10年以上前のNHKの大河ドラマ「秀吉」
主演の竹中直人氏のエネルギッシュな演技が際立っていました
(そういえばこれDVDになりませんね)
そしてその舞台となった大坂城、以前より訪れてみたかった場所のひとつです
 

oosaka06.jpg


現在の大坂城は写真の通りきらびやかですが、豊臣秀吉が築城した当時もずいぶんと派手だったようで「金城」とか「錦城」などとも呼ばれていたようです
残念ながら秀吉が築城したころの大坂城は大坂夏の陣の時に灰燼に帰しました、その後も再建消失をくりかえしたようで、現在のものは昭和に入ってから再建されたものとか

しかも大坂城を再建したのも庶民の寄付だったとか
けちくさいなどと評される大阪人のちょっと違った側面をみせてくれます
 

oosaka10.jpg


その再建された大坂城中に入るとそこは鉄筋コンクリート造りの近代建築
残念ながら当時をしのばせるものではないようです
やはり遠めにみるのが一番なのかもしれません
 

oosaka07.jpg


ただ天守閣から望む大坂の景色はきらびやかな「鯱」と溶け合っておりました

そうそう写真は撮れませんでしたが、資料館にある当時の設計図
烏口かなにかで描かれたと思いますが、それだけで芸術品と思えるような一品でした


oosaka08.jpg oosaka09.jpg

帰り際、たこやきの屋台を発見
早速購入、支払う時に初「おおきに」の返礼を受ける
ただ時間が無いので神戸空港へ向かう電車で食べることに
たこやきにはおおぶりの蛸が入ってます、しかもちょっぴり半生っぽい食感
大阪を味わいました
これで今回のノルマ達成です
 

oosaka11.jpg

コメント(2)

ども。
この、たこ焼き屋、大阪城の目の前ですか?
ひょっとして、修学旅行のときに寄ったところかな、と思って。
ここで、初めて、だし汁でたこ焼きを食べて、感動した記憶があるものですから。

kazさん こんにちは

>この、たこ焼き屋、大阪城の目の前ですか?

そうですよ

>ひょっとして、修学旅行のときに寄ったところかな、と思って。

よくそんなこと覚えてますね

>ここで、初めて、だし汁でたこ焼きを食べて、感動した記憶があるものですから。

明石焼きではありませんでした
もしかしたらもい一軒あったのでそちらだったかもしれません

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2008年10月18日 17:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大阪といえばお好み焼」です。

次の記事は「雑誌「ガルヴィ」投稿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。