王監督辞任

| コメント(2)

今日ソフトバンクスホークスの王監督が辞任の記者会見を開いた
時事ネタは嫌いな私だが一言「お疲れ様」と言いたくエントリーした
思えば王貞治選手をはじめて見たのは後楽園
年がばれるが修学旅行で東京を訪れた際、立ち寄った後楽園での巨人戦
まるでルーティンワークであるかのようにホームランをみせてくれた
ただ思い出残っているのはそのホームランよりも
高く・高く・どこまでも高く打ち上げたキャッチャーフライだった
人間がココまで高くフライを打ち上げることが出来るのかと思えるほどの高さだった


「国民栄誉賞」
これも王貞治選手に捧げる為に、ただそのために出来た賞と聞き及びます

台湾という国籍が付きまとうが実際は台湾はおろか父親の故郷である中国にもほとんど行ったことがないとか
何故・・・正々堂々勲章を受賞できないのか・・・
いろいろ問題もあろうかと思います
帰化しようにも母親の墓までその人質と噂されました
そんな苦労すら顔に出さず日本プロ野球会のために貢献された

本当にお疲れ様でした


さてそんな王監督にも前回の実績かそれともオリンピンックでのふがいなさか
またWBCの監督候補として声がかかっているような話も聞かれます
先般の病状や今回監督を辞任した理由を推測するとそれは無理な相談かもしれません

WBC監督
私個人としては一人の指導者の名が浮かびます
アジア一に輝いたロッテの監督ボビー・バレンタイン
メジャー監督の経歴まである名監督です

抗議でも有名だがここぞと言う場面、母国語で反論してくれるであろう

バレンタイン監督が好きな理由が2つの名語録

一つは野茂英雄投手がメジャーに挑戦したその年
もしかしたらオールスターに出られるかもとマスコミが騒いでいた時に出た言葉
「野茂がオールスターに選ばれるかどうかはもはや問題ではない、オールスターで先発されるか否かそれが問題なのだ」と聞き寄るマスコミを驚かせしかもその通りとなった

もう一つが先般のWBC優勝
国外(アメリカだったと思うが)のマスコミが優勝の勝因にコレがスモールベースボールか・・の問いかけに
一言、あれは「YAKYU」と言うんだよ
この一言でファンになりました

その「野球」の実力を世界に示してくれた王監督ももちろんですが
それを実力を見抜いていたバレンタイン監督
メジャーや本当の意味で日本の野球に精通し
物申すことの出来る監督
WBC監督にはボビー・バレンタインってのはいかがでしょう

コメント(2)

ども。
王さん(親しみを込めてワンさん)本当にお疲れさまですよね。ホークスの監督を、根本さんの後を受けてから14年も経ったのかー、って、感慨深かったです。
ボビーですが、いつだか見た、ヒルマンとの対談番組で、いい印象が残りしたね。(BSだったかな?)
ユーモアのセンスがあって、それでいて、人を惹き付ける何かがあるのでしょう。
さんざんいい試合を見せ続けてくれているせいか、マリンズというチームもボビーも選手も、いいイメージ強いです。
私の場合、WBCは、試合には興味ありますが、監督に興味はありません。監督が誰か? なんて騒ぐのは、単なるマスコミの記事探しだと思いませんか? と虫を決め込んでいます。(^^)

kasさん おはようございます
昨日もファイターズ勝ちましたね、楽しみが増えてまいりました

そうですか王監督の前は根本さんだったのですね
その後ずーとホークスの監督というと、やはり長かったですね

>監督が誰か? なんて騒ぐのは、単なるマスコミの記事探しだと思いませんか? と虫を決め込んでいます。(^^)

時事ネタは嫌いだとことわっておきながら最近TVを見る機会が多くなったせいで、こういう話題が好きになってきました
WBCも必勝などとは無縁なオフシーズンの楽しみとして、又観戦したいものです
これも実際に生で観たいな(^^)v

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2008年9月23日 19:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「DMV乗車体験の旅」です。

次の記事は「わらび餅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。