マイタケ採り・チカ釣り不発

| コメント(0)

今回実家のある中斜里への帰省には空路を使用いたしました
帰省といっても知床観光をはじめマイタケ採りや鮭釣り、チカ釣りそしてDMV乗車とイベント満載、三連休の間なるべく知床にいる時間を多くとりたいというのがあります(新千歳~女満別は飛行時間45分)
それに「おともdeマイル割引」を使うと2人で支払いは実質20,000円(1人片道5,000円)
燃料高騰の折、航空機でありながらお財布にも優しいのがその理由です


さてその空路を使い午前中には中斜里に到着
着いた早々山へ向かいます
そうです今回こちらに来た主目的のマイタケ採りです

・・・・・・が、山にはいると
カエルがいたるところで跳ねているうえキリギリスが鳴き叫んでいます
まだ山は夏のようです
マイタケはありませんでした
例年なんだかんだマイタケは採れているだけに残念

しかたが無いので次回キャンプにむけ昨年採れた天然マイタケを冷凍保存したものを頂いてきました
 

siretoko10.jpg
 

気を取り直して次はチカ釣り
「日の出漁港」に向かいました
ちなみにこちら知床方面のチカは少し大ぶりのものが釣れたりします
所謂「大チカ」といわれ刺身に出来るほどのものです
 

 siretoko06.jpg
 

チカの刺身が食べたかったのです・・・・・が、こちらも不発
チカはまだ漁港に入ってきてはいませんでした
 

siretoko09.jpg
 

鮭つりの方々もちらほら見かけますが、ここ数日、知床の海岸の波は穏やか
鮭やマスも漁港には入ってきてはいないようです

ちなみに昨年、海岸が波で荒れていたときなど漁港に鮭が大挙して避難してきたようで、知人のチカ釣りの竿にかかるほど魚影が濃い状態となりました
今年もと思い漁港での鮭釣りを考慮し「ウキルアー」なる仕掛けも準備
期待していたのですが・・・・鮭の魚影は見えません

 

siretoko07.jpg
 


かといって知床周辺の砂浜は三連休ということもあり、網走付近から羅臼まで釣竿が延々と並んでいる有様
後から来ても釣り場は無いのではと思うほどの釣り人が知床での鮭釣りに来られております
 

siretoko08.jpg


といってもマイタケ採りもチカ釣りも不発に終わりましたので、あとは鮭釣りのみ
何とか釣り上げたい
明朝の鮭つりにむけ温泉にでも入って英気を養うことに
てなえあけで峰浜にあるウナベツ自然休養村管理センターへ
ここは日帰り温泉が1人300円
浴槽は小さいのですが、お湯はぬめっとしたなかなか良い温泉です
 

siretoko16.jpg
 

ちなみにここの駐車場は冬にはスキー客に使われる為か広く
釣り場となる海岸に近い上、国道から離れている為とても静か
今度○○に使わせてもらいたいものです
 

siretoko13.jpg
 

そうそう今回以前から気になっていた「日の出漁港」を望む喫茶店
「COFFEE CHIP TOMARI」に入ってきました
ベランダからの眺望はなかなか、釣り人の様子もよく見えます
キーマカレーもいけました
 

siretoko14.jpg siretoko17.jpg
 

にしても、秋は来るのだろうか・・・

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2008年9月17日 05:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「JALファーストクラス専用セキュリティゲート」です。

次の記事は「斜里鮭釣り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。