御宿(おんじゅく)きくち

| コメント(2)

okusiri32.jpg
 

今回お世話になった宿は「御宿(おんじゅく)きくち 」奥尻港近くの民宿でした
普段旅行にはビジホを利用することが多いのですが、流石にここ奥尻にはビジホはありませんし
どうせなら美味しいものを食べたいということで、今回この宿といたしました
 

okusiri39.jpg
 

この時期はウニ・アワビの季節
特にアワビはここ奥尻でも減少傾向にあるようで、最近では「あわび種苗育成センター」で育てられたアワビ稚貝を放流し資源回復が図られているようです
そんなアワビの地獄焼き、そして鮮度抜群のアワビのお刺身
 

okusiri38.jpg
 

ウニは生でも頂きましたが、このウニ鍋が絶品でした
 

okusiri40.jpg
 

そういえば奥尻へ渡るフェリーはほとんど揺れませんでした、温泉でご一緒した地元の方も言ってましたが、海はめったに無い凪ぎだそうです
覗き眼鏡を口にくわえ、足で櫂を操りながらウニを採るそんな作業ですから、凪ぎにこしたことはなさそうです
ウニ漁日和といったところでしょうか
 

okusiri34.jpg okusiri35.jpg
 

たまたま漁港で釣りをしているとエンジン音高らかに戻ってくるウニ漁の漁船とも遭遇
漁船には箱一杯のウニが積まれていました
 
豊漁だったのか、宿でもおすそ分け
 

okusiri41.jpg
 
 

満腹になりましたので、外を散歩
目の前の砂浜はキャンプ場
遠くにはイカ釣船が煌々と日本海を照らします
 

okusiri33.jpg

 

ああ、コリコリした新鮮なイカ食べたいな~と思っていたら
出てきました、朝食には
透き通ったイカ刺しが・・・・・
 

okusiri36.jpg okusiri37.jpg


白く味の凝縮したイカも美味しいのですが、この歯ごたえのあるやつはこういったとこでなければ味わえないようです
ここのご主人、元ホテルの和食懐石料理人ということですが、いや~旨かった

コメント(2)

奥尻島の御宿(おんじゅく)きくちです!

その節はご利用いただきありがとうございました☆彡
「御宿きくち」で検索していたところ 発見!
楽しいものですね!

また 是非奥尻島へいらしてください(^^♪

美味しさ変わらず!奥尻の「食」を満喫して
楽しい旅を応援します!

御宿きくちさん コメントありがとうございます

つり竿をお借りしたり、釣った魚をさばいていただいたりと
お世話になりました
また、お邪魔したいものですね

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2008年7月25日 18:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「佐藤義則野球展示室」です。

次の記事は「ハーフシート・ケーキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。