通話エリア

| コメント(4)

そろそろ携帯電話も替え時と思える今日この頃
我が家では不思議なことにdocomoとauと夫婦でキャリアが違います
docomoは海外での使い勝手が良いとか、auは山間部など人よりクマの多いようなところでの通話エリアがひろいとか、それぞれに良いところがありそれを生かすため分けて使ってます
緊急時にはどちらかの携帯に掛かってくるかと思いますので、海外や山間部でも割りと安心できます

さてその通話エリア、北海道でキャンプの再利用するのであれば現在はauの方に軍配があがります
ただそれでも限度があり、先般雨竜沼登山でゲートパークに行った際などはFOMAは圏外、auがぎりぎり何とかアンテナ1本という状況でした
そこで登場したのがキャンピングカーの車外に立ててある外部アンテナです
家電量販店やカー用品売り場では見たことが無いので、もしかしたら法に抵触しているのかもしれません
 
IMG_10040053.jpg

でもこいつのおかげで、無事JAFを呼ぶことが出来ました
備えあれば憂い無です
この携帯電話の外部アンテナ、車の外に固定したアンテナから車の中にコードを通しその先を携帯電話の充電する時のの接続口に差して使います
まあ有線電話にはなってしまいますが、メールを受信する際などはアンテナが1本程度ですと受信しませんが、こいつの繋ぐとアンテナが3本立ちますのでそんなさい便利に使っています
 
DSC_00030001.jpg


最初このアンテナを買おうと思ったのには事情がありました
5~6年前に毎月のように通っていたお気に入りのキャンプ場通称「よいところ」と言うところがあり
そのキャンプ場が場所によってはauですと通じそうで通じない微妙な所にあったからに他なりません
 
udo11.jpg

春先など例年山菜採りオフを実施しておりましたが、オフ会で集まる仲間がパソコン通信仲間ということで電話するよりメールのほうが手っ取り早いような人の集まりということもあり、当然メールが使えなければと考えていた矢先に、このアンテナを見つけたというところです


ちなみにその「よいところ」5~6年前はキャンプしていても滅多に他のキャンパーと会うことはありませんでした
そのころは「熊出没注意」の看板があって夜など一人でサイトを構えるとかなり怖かった記憶があります


たまにキャンパーが現れても私のサイトから遠くはなれ、静かにサイトを構える方が多かった
そうですね夜はランタンの火を落とし焚き火に見入るそんな方がいらしてました

今は大勢のキャンパーで賑わっていると聞き及んでいます
きっと皆さん別な場所を見出しキャンプしているでしょうけど、もうあのころのようなキャンプは出来ないだろうな~

コメント(4)

隠れ家的なキャンプ場、誰にも気兼ねせずにゆっくりと時を過ごせる、そんな所だったのでしょうね。
大勢でワイワイ騒ぐキャンプもたまにはいいですが、焚き火をしながら満天の星空の下で静かに楽しむキャンプも大好きです。

チャッピーさん こんにちは

>隠れ家的なキャンプ場、誰にも気兼ねせずにゆっくりと時を過ごせる、そんな所だったのでしょうね。

いつクマが出てくるかと思わせるキャンプ場でもあったのですが(^^ゞ

>大勢でワイワイ騒ぐキャンプもたまにはいいですが、焚き火をしながら満天の星空の下で静かに楽しむキャンプも大好きです。

静かなキャンプもいいですよね

最近そういうのしてないな
お盆はのんびりマンガなんか読むキャンプにしようかな

このアンテナは何処で手に入るのでしょうか?

ソフトバンクの3G携帯でも使えるのかな??

キャンプ場以前に、自宅周辺でも怪しい状態です。

ソフトバンクは都会用なんですかね・・・

fj302ciさん おはようございます

さてこの携帯のアンテナ
docomoは純正品で有りましたし、auもセルラーの頃の流用品が多く流通していましたが、残念ながらソフトバンクは見たことがありません
無線機屋のHPなどに載っている事の多いアンテナですが、根気よく探せば有るのかも知れません

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2008年7月 8日 20:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「モータースポーツ・マンガ」です。

次の記事は「ロゴス大型スクリーンテント(3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。