メールサーバー

| コメント(2)

xmail.jpg
 

我が家ではXMailというメールサーバーを利用している
その使い道の一つとしてメーリングリスト(ML)がある
現在3個のMLを運用しているが、ここ数週調子が悪い
エラーメールが頻発してしまうのである
これは最近とみに増えてきた迷惑メールとの関連も有るのかもしれない
MLはその性質上迷惑メールと勘違いされることもあるようだ

そこで「SMTPフォワーダ」を利用してみた
以前にもDoCoMoの迷惑メール対策のそのまた対策として利用したシステムだった
ところがそれでもエラーメールは収まらない

ここで助け舟いただいた
「MTAが接続先を間違えているのでは」

そこでメールサーバーそのものを再インストールすることにした
ついでにバージョンも最新のものに
しかしXmailはバージョン1.24以降は「Microsoft .NET Framework」が必要とのことなのでこれもインストール

再起動後とりあえず動いている
エラーなく配信されているようだ
しばらくは様子見かな

それにしてもこんな時にいつも助けていただくのは、以前niftyでやっていたパソコン通信FCAMPのお仲間さんたち
十数年前からパソコン通信を楽しんでいた方々なのでパソコンに精通されているかたが多く、いつも助けていただいてます
まあ精通というより現在その分野で活躍されている方やインターネット関連で起業されている方も多いというのが的確かも
今回も的確なアドバイスありがとうございました
まだMLの問題も解決したかどうか不明ですが、またその時は助け舟だしてくださいね

そうそうGWはそんなお仲間と沙流川でキャンプ
らふさん、こちらに顔出しませんか生ビールご馳走させていただきますよ


コメント(2)

おつかれさまです。
昨年は、準備だけして1度しかキャンプに出かけていなかったので、
とっても行きたいのですが、観光関係の仕事をしている都合上
連休中は取材で忙しいのですよ。

またこんど、宜しくお願いします。

>またこんど、宜しくお願いします。

絶対ですよ

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2008年4月26日 06:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「北海道オートキャンプ大会打合せ」です。

次の記事は「岩内ホッケ釣り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。