台湾新幹線でGO! (1)

| コメント(0)

「新幹線」それは列車を指すというより、本来は輸送システム全体を指すものなのでしょう
ところが実際にはそのハードの部分だけが浮き彫りにされ現在の700系を柱とした車両そのものを指す文言になってしまった観があります
特に発展著しい東アジア諸国では高速鉄道を持つ事がステータスのようなものとして捉えられ、新幹線の車両に熱い視線が注がれているようです
もっとも最近では東アジアのみならずインドをはじめた国々も目をつけ始めました

そんな中、親日家の台湾がすったもんだの末、とうとう手に致しました
そこで昨年11月に台湾新幹線開業に合わせ乗車しようと台湾訪問を試みましたが、開業が遅れたため次回に持ち越しとなっておりました
今年に入りようやく営業開始となりました、そこでちょっと台湾まで新幹線に乗りにいくこととします


cover01.gif taiwansinkansen.jpg

その「台湾新幹線」上記の通り「JTB」の時刻表の表紙を飾り特集が組まれるようなトピックスのはずなのですが、中国に気を使ってかほとんどマスコミには出てきません
これは実際に乗って自分の目で確かめるかなさそうです

台湾旅行のテーマも決まりました「台湾に行きたいわん」の続編として今度は「台湾新幹線でGO!」です

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2007年11月22日 17:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マジコン「R4」」です。

次の記事は「台湾新幹線でGO! (2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。