美笛キャンプ場タケノコ瓶詰

| コメント(7)

睡魔との闘いながらニセコから美笛キャンプ場へ


takenoko9.jpg

キャンプ場では今朝採って来たタケノコの皮を剥き瓶詰めする作業を行います
タケノコ狩りは採るのは楽しいのですが、この皮むきが大変
(来年は電動の皮むき器を買うことにします)

美笛キャンプ場の炊事場近くにサイトを設営
楽しんだ後は辛い労働です


takenoko6.jpg


4時間ほどで山菜用の大瓶に焼酎漬け8本出来上がりました(^^)v

辛い仕事の後はまずはタケノコご飯
それに今日採ってきたばかりのタケノコを皮ごと炭で炙ったのを剥いてマヨネーズで頂いたり
ハネ品のアスパラガスと一緒に天ぷらにしたりなど、タケノコ三昧

いつも瓶詰めで疲れて寝てしまうんですが、実はこれがやりたかったんですね
でも次は青椒肉絲(チンジャオロース)に挑戦かな


takenoko7.jpg takenoko8.jpg


翌朝は美笛川で山女釣り・・・のはずが
釣れるのはアメマスかウグイばかり
ただ竿を振るたびに掛かりますので結構楽しめます
年内にもう一度くらいヤマメ?釣りして、燻製にするつもりです

即、素揚&フリッターとなり胃袋へ


takenoko13.jpg


さてそろそろ山菜キャンプも終了
次の収穫キャンプは秋の落葉キノコ、マイタケ採りキャンプまでおあずけでしょうか

コメント(7)

おおたにさんご無沙汰しています竹の子採りですか良いですね私は今年は山菜採りに一回も行ってないです足と腰が痛くて行けなかったです

追伸・しままつ2周年オフ7/14・15・16に有ります是非お越
   くださいお待ちしています

TK&頑固爺さん 今晩は
春先に山菜採りの話をしていたので誘いたかったのですが、
なにやらしんどそうでお誘いできませんでした
来年は是非ともご一緒してください

>追伸・しままつ2周年オフ7/14・15・16に有ります是非お越くださいお待ちしています

有難うございます
何とか都合つけて後半にでも伺えればと思います
採ってきたタケノコでおでんか青椒肉絲(チンジャオロース)でも作りますか

P.S.8月末にニセコでオフ会をすべく企画を立てております

おおたにさん、こんにちは。

先日は突然の電話、申し訳ございませんでした。
電話のあとしばらくして雨も上がったので、ほたるの里ACで一泊してきました。
何とか2日間キャンプ場では雨にあたらなく過ごす事ができました。

それにしても大きなタケノコおいしそうですね。

>電話のあとしばらくして雨も上がったので、ほたるの里ACで一泊してきました。

ほたるの里AC行った事がありませんレポート楽しみにしてます


>それにしても大きなタケノコおいしそうですね。

8月下旬に、このニセコアンヌプリでオフ会を考えています
宜しければそこでご馳走しますよ

うまそうっすねー!
いつも拝見するたびお腹の虫がないておりまっす!
今日からキャンカーも取材の日まで入院でなんだか
家の前にキャンカーが無いのは寂しいかぎりです。

たけのこ入りチンジャオロース食べたいっすー!!

>家の前にキャンカーが無いのは寂しいかぎりです。
私も明日、助手席のミラー交換で入院です


>たけのこ入りチンジャオロース食べたいっすー!!

8月の最終週、ニセコアンヌプリでオフ会を企画中です
ここで採ったものですから。ここで消費しようと画策してます

私も山菜採りが趣味で、竹の子も採っています。竹の子は採ったその日に、焼いて食べるのが一番美味しいです。
仲間と沢山とりますが、皮むきが大変です。
そのため、電動竹の子皮むき器を作りしました。手回しとは違いとても早く、簡単です。竹の子を片手に数本持って皮むき器に次々に入れるだけです。1本1秒ぐらいでむけます。
格安にお譲りしてもいいです。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2007年6月25日 18:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「タケノコ狩り2007②」です。

次の記事は「バンクベット天吊りミラー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。