BSアンテナ

| コメント(2)

DSC_01210015.jpg


私はキャンピングカーにTVは不要だと思っていた。
普段からあまりTVを観る生活をしていないのと、キャンプ場ではTVを観ているよりは周辺を散策したり焚き火がTV代わりだったりというのがその理由です。
ところが2年ほど前カムイコタンキャンプ場でキャンプをしていた時のことキャンプ場では多少雨が多い程度に考えていたら、その日襲った台風の影響で日高の海岸線や日勝峠が不通になり帰路を無くしそうな経験をしたため、やはりニュースや天気予報はチェックすべきとキャンピングカー用にTVを購入したBS付きの液晶タイプである、これをキャンピングカーの吊戸棚に専用機材で固定した、BS付きにしたのは私が好んでいくキャンプ場は地上波で観られるところがほとんど無くBSでないと意味がないからである。
そこで題名にもあるBSアンテナであるが観光バスやキャンピングカー用のものが売るには売られている、衛星を自動捕捉できるようであるが高価である。
どうしようか悩んでマンションに移った方から譲って頂いたBSアンテナを利用することにした、あの中華鍋のようなやつである。
リヤのキャリア上部に金具で固定した、問題はこれからであるどうやって衛星に合わせるかTVにレベラーはついているがアンテナからは遠く利用できない、これも専用の器具があるが利用頻度を考慮し安価(1,500円程度)なモデルとして写真の器具を購入使用している。
TVのBS電源を入れアンテナとの間に接続すると赤く点灯、レベルが合うと消灯するといった簡単なものだがこれで十分なようだ。

コメント(2)

 
興味深く見させていただいております。


質問させてください

BSレベルインジケタを探しています どこでお買いになったのですか?

 ホームセンターにもなく探しております。

 

紅の翼さん おはようございます

>BSレベルインジケタを探しています どこでお買いになったのですか?

ちょっと古いエントリーで反応が遅れてしまいました

この商品ですが残念なことに5年前に生産中止になりました
類似した商品も見かけたことはありません

そういうわけでどうやらお役に立てそうにありませんm(__)m

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2005年7月25日 18:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「美笛キャンプ場」です。

次の記事は「星に手のとどく丘キャンプ場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。