ファイターズ2011の最近の記事

札幌ドームでのチャリティ試合

| コメント(0)

ちょっと前の話になりますが、先月の20日
今年初となる札幌ドームでの野球観戦に行ってきました

そうですこの日は日本ハムファイターズvs阪神タイガースによる
「東北地方太平洋沖地震救援活動・復旧支援チャリティー試合」が行われた日でした
選手の手による義援金集めが行われ
試合前にも黙祷が捧げられたりといつもとは違った雰囲気での試合でした
 

11dome3-20_06.jpg 11dome3-20_01.jpg
 

たまたまですが、ダイヤモンドシートをGET、ネット裏からの観戦です
おかげで試合前の選手の練習風景が身近に見られます
刷新されたユニフォームがまぶしいですね
 

11dome3-20_07.jpg
 

反対側の阪神タイガース側のベンチまで覗けました
 

11dome3-20_09.jpg
 

この日、一番声援が多かったのはこの人
阪神の新井(兄)選手です
背負ったものがネット裏まで伝わるほどの面持ちでした
 

11dome3-20_02.jpg
 

中田選手のタームリーも見れたし
 

11dome3-20_03.jpg
 

移籍した小林(宏)投手の投球も見れました
日ハム打線はなかなか打てそうもありません
セリーグに行ってもらってよかったかも
 

11dome3-20_04.jpg
 

ラッキーなことに藤川投手も救援に出てきました
満足の試合観戦でした
 

11dome3-20_05.jpg
 

ちなみにオープン戦ということでダイヤモンドシートに付き物のラウンジはまだやってなく
ケンタッキーでスタ飯を頂きました
「チキンフィレオセットだったかな」

まあラウンジは次回の楽しみということで
 

11dome3-20_08.jpg
 

さて今年も札幌ドームに通うことが多くなりそうです
もちろん募金も今回だけではなく末永く協力していきたいものです

ファイターズ開幕戦

| コメント(0)

11dome3-12_06.jpg
 

ちょっと古新聞になりますが、12日(火)に開幕した日本ハムファイターズvs西武ライオンズの試合を見に札幌ドームへと足を運びました
もはや日本のエースとなったダルビッシュ
ツイッターでその筋トレおたくぶりは知っておりましたので、そのパワーアップぶりを一目見ようというものでした
 

11dome3-12_03.jpg 11dome3-12_04.jpg
 

たしかにその投球の捕球音はドーム全体にとどろいていましたが、キャッチャーとの相性が悪いのか今一歩の出来だったようです
写真のようにボールが先行し内野手がダルビッシュのところに集まる、こんなシーンをはじめて見たような気がします
ちなみにホフパワーはマウンドに集まる経験がないのか、言葉の問題で遠慮してたのか、最後にとぼとぼとやってきました
 

11dome3-12_02.jpg
 

ただ残念だったのが、「稲葉ジャンプ」が出来なかったこと
揺れるスタンド席は地震を髣髴させるのでしょう
「稲葉ジャンプ」は自粛のようです
 

11dome3-12_01.jpg


試合は負けてしまいましたが、恒例となっている金子選手のチーム初ホームランも見れましたので
まあ良かったことにしておきましょう


さて今年もドームでの試合の応援になるべく多く通いたいものです

快投ダルビッシュ

| コメント(0)

一昨日の夜、日本ハムファーターズvs阪神タイガースの試合
当初応援に行くつもりはなかったのですが、虎ファンの同僚が行けなくなったため
急きょ札幌ドームへと足を運ぶことになりました

席は虎ファンに譲っていただいたので
一塁側のタイガースファンが多い場所
周りでは関西弁がいきかっておりました

そうそう結構前のほうの席、サッカーがおこなわれる際、稼働する部分の席なのですが
この辺りは傾斜が割となだらかで前の方が視界を遮り見ずらいというのも分かりました
 

sapporodome6-1_%20%282%29.jpg
 

この日の先発はダルビッシュ
「快投」という言葉がぴったりなくらいのピッチングでした
 
もっとも阪神ファンにしてみれば、前日も無得点で敗戦
この日も点が入りそうな気配があったのは、ワイルドピッチがあって3塁まで進んだチャンスのみ
ファンのいらいらはかなりつのっていたようです

試合終了後、後ろからはタイガースのレプリカユニフォームがとんできたり
ライト側の応援席からはかなりの数のメガホンがグランドに投げ込まれていました
 

sapporodome6-1_%20%283%29.jpg
 

試合終了後、なにやらいそいそやっている方がいらっしゃいます
消火器を抱えている方も多かったのでもしやと思いましたが、やはり花火でした
 

sapporodome6-1_%20%281%29.jpg
 

さてこの日ダルビッシュは完封
開幕で負けた後は7連勝だとか、そういえば開幕戦も応援に行きましたが
ダルビッシュの珍しい負け試合を見に行けたのだったのかもしれません
もしかしてある意味ラッキー?

首位決戦となった昨晩の日本ハムファイターズvsソフトバンクホークス
ここでゲーム差を詰めるチャンスとばかりに札幌ドームへと向かいました

席はラッキーなことにダイヤモンドシート
入り口には係員がいるような、ちょっと差別化された席です

といっても今回は少し後ろの席でしたが、バックネット裏とあって試合は見やすく
ファールボールが飛んでくる心配もほとんどありません
 

dome9-5_03.jpg dome9-5_15.jpg
 

試合は武田勝投手と攝津投手の投手戦で始まりましたが、残念なことに試合は3対6で負けてしまいました
武田投手にはもう少し投げてほしかったというのが、試合を見ての感想です
調子のよい中継陣におごってしまったと言う感がありました
 

dome9-5_01.jpg dome9-5_02.jpg
 

STVが中継すると負けるという逸話
これが話に聞く「STVの呪い」なのでしょうか 
 

dome9-5_17.jpg
 

試合の話はこれくらいにして今回はこのダイヤモンドシートのお話
シートはふかふかで幅があり足元が広いのが良いですね
テーブルが収納されていて食事をとる時大変便利です

さてシートについたらまずは生ビールで乾杯です
 

dome9-5_14.jpg dome9-5_16.jpg
 

今回はダイヤモンドシートでしたが、その他VIPシート、プラチナシート、ブロンズシートの方はこちらのVIPラウンジが利用できます
ラウンジにあるトイレは空いているので便利なのと、ここ専用の食事を頼むカウンターがありさほど並ぶことなく利用できます

こちらがそのVIPラウンジにあるカウンター
美味しそうなメニューが並んでいますが
プリンスホテルのサインボードがありましたので、こちらの食事はプリンス製のようです
 

dome9-5_08.jpg
 

食事はこちらのダイニングでとることができます
VIP席は接待にも使われるようでこうした応接セットも並んでいました
 

dome9-5_05.jpg dome9-5_06.jpg
 

ところでこのダイヤモンドシートは先ほどのVIPラウンジから食事をデリバリーしてくれています

試合途中でイライラしながら弁当が出来上がるのを待つのは辛いものです
粋なサービスですね

 

dome9-5_09.jpg dome9-5_10.jpg
 

さっそく頼んで届けていただいたのがこれ
VIPラウンジ限定メニューの札幌スープカレーです
おつまみ盛り合わせが900円とコストパフォーマンスも良くビールに合い美味しかった
 

dome9-5_11.jpg dome9-5_13.jpg
 

ビールはラウンジ限定の黒ビール
エビススタウトクリーミートップ

他にエーデルピルスもいただきました
売り子さんが担いでくる生ビールも風情があって良いのですが、この手のビールも贅沢な感じがとても良いです
 

dome9-5_12.jpg
 

さて帰りはこのタクシーの予約チケットをもらい
地下の駐車場から濡れることなく楽々乗車
雨がひどく降っていたので感謝感謝です

ついでにここはMKタクシーが幅を利かせているようで、リーズナブルで助かりました


dome9-5_19.jpg dome9-5_18.jpg
 

何だか野球観戦に行ったのか、食べに行ったのかわけのわからない話になってしまいました

ところで首位までの差が広がったファイターズですが
今日の予告先発はダルビッシュ
期待しています


 
 

今年はなんだかんだ多忙で(遊びすぎとも言う)、足が遠のいていた札幌ドーム
けれどクライマックスシリーズが始まるとのことで、第1戦から応援に出かけました
 


 

クライマックスシリーズ・ファーストステージ
日本ハムファイターズvs西武ライオンズ第1戦
電光掲示板にはダルビッシュ投手と涌井投手の名が見られます
昨年のシーズンオフにおける契約更改で大きく差の付いた2人でしたが、振り返ればその結果が今年の数字に表されてしまった、そんな2人の対決です
 


 

特にダルビッシュは来年をにらみ、ポスティングでメジャー移籍と噂されることもあり
もしかしたら札幌ドームでダルビッシュが見られるのはこれが最後だったかもしれません
 


 

結果は残念ながら逆転負け
遠路はるばる応援に来たライオンズファンの方々、おめでとう
昨日ススキノで飲んだだろうサッポロビールやカニはさぞ美味しかったことでしょう
 


 
 
 
けれど今日は負けませんよ
これからまた札幌ドームに駆けつけます
といっても今日はここの黄色く張り出した最上階からの応援です

さあ今日は飲むぞ〜

そうそう震災により自粛していた稲葉ジャンプ
クライマックスシリーズとあってその封印を解いたようです
 

札幌ドームで行われた
クライマックスシリーズ・パ ファーストシーズンの第二戦
こんな機会はそうそうないだろうと、ちょっと背伸びして4階のスィートシートで観戦してきました
 


 

4階なのでグランウンドから遠いのですが、このスイートシートはビュフェ付き
指定された席のほかこうしたラウンジでゆったり食事ができます
この日は西武戦ということもあったのかプリンスホテルが担当していて、プリンスホテルの食事をホテルのスタッフが給仕してくれるというものでした
 


 

ちなみに第2戦目としたわけは、第1戦のダルビッシュvs涌井の投げ合いだとあっという間に終わってしまい飲み足りなくなるのではと考えたからです
ということで開場となる12時に即入場
西口から入ったところにある受付で受付の後、エレベーターで4階に上がります

 
 
 

 

ビュフェでの食事はこんな感じ
以前よりは多少ししょぼくなったかなというのが、本音ですが
まあ充分でしょう
 


相撲の桝席のように4名ワンセットとなった座席は通常のものよりも広くゆったりとしているうえ、ソファーのように柔らいのも嬉しいですね
食事をつまみながら試合を観戦できるようテーブルがついていました
 

 

さて試合が始まり
座席から生ビールを飲みつつ観戦
7~8杯は飲んだんじゃないでしょうか

ワインやウイスキー、焼酎、ソフトドリンクも頼めるようです
 
 


 

飲みすぎていいシーンを見逃しても、手元のTVでリプレーが見れるのも良いですね
 


 
 

飲みすぎるとトイレが近くなりますが並ばずに用がたせるのも魅力ですが
今回ご一緒した方のように喫煙室からビールを飲みつつこんな感じで観戦などという芸当も可能です
 


 

こういった感じで今年最後となった札幌ドームでのファイターズ戦を楽しんでまいりました
そう試合結果ですが、この日も敗戦
ホーム札幌ドームで2連敗となりました
私が見た印象でも西武ライオンズは強かった

ただ試合結果もさることながら、ちょっと残念だったのは
セカンドステージに進むことになった西武ライオンズの選手やライオンズファンに
ファイターズファンからエールを贈ってあげれなかったことでしょうか

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちファイターズ2011カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはファイターズ2012です。

次のカテゴリはファイターズ2010です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。