大関のアンテナショップ「甘辛の関寿庵」で有料試飲

| コメント(0)

日本盛酒蔵通り煉瓦館で軽く試飲を行い
酒蔵通りをほろ酔い気分で歩いていると
「酒蔵通り 今津郷」の案内標識を見つけました
どうやら西宮から歩いて今津までやってきたようです
 

2022nada_fushimi52.JPG
 

屋外の大型タンクが見えてきましたが、これは「大関恒和蔵」
今津の地で三〇〇年余り酒造りに携わる「大関」のタンクのようです
タンクは巨大ですが、タンク一本でいったい「ワンカップ」何万個分でしょうか
 

2022nada_fushimi53.JPG


そんな大関恒和蔵から少し歩いたところに
大関のアンテナショップ「甘辛の関寿庵」はありましした


2022nada_fushimi54.JPG

甘辛の関寿庵はその名の通り酒饅頭や酒カステラなどを販売する甘味処ですが
昨年10月にリニューアルオープンし、酒類販売・有料試飲コーナーにワンコイン試飲機が導入されました
試飲機の中を覗くと「大吟醸秘蔵酒 二十年低温貯蔵 関寿庵」や「創家 大坂屋 純米大吟醸」「十段仕込み 純米大吟醸」の有料試飲ができるようです
  

2022nada_fushimi55.JPG
 

という事でいただいたのは
大吟醸秘蔵酒 二十年低温貯蔵 関寿庵
十段仕込み 純米大吟醸
この十段仕込み通常三段で行う仕込みを十段にするという手間と時間をかけた特別な純米大吟醸
仕込水を必要最小限におさえたとの事でしたが、味わってきたところものすごいお酒で土産に買おうかとも思いましたがまだまだ尋ねる酒蔵はたくさんありここは我慢我慢


2022nada_fushimi56.JPG
 

他にも関寿庵では酒類が販売されており
 

2022nada_fushimi61.JPG
 

関寿庵限定の甕の焼酎などは量り売りもなされていました
 

2022nada_fushimi57.JPG
 

大吟醸と純米の生原酒も試飲
 

2022nada_fushimi58.JPG
 

関寿庵と言う名の大吟醸と純米酒を試飲
 

2022nada_fushimi59.JPG
 

ついでにこれも飲んでみてと
新しい純米大吟醸原酒「Number(ナンバー)」というナンバー274が付いた日本酒も勧められ飲みましたが
この日本酒は地域の活性化や障がい者の自立支援を行っているNPO法人とんとんと大関がタッグを組み兵庫県産の原料にこだわり造られた酒で兵庫県で1,500本限定で売られているものなのだとか
こんな感じでプレミアム日本酒を7杯あまり試飲
ちょっと足元が危うくなってしまいました
  

2022nada_fushimi60.JPG
 

棚を見ると2015年に球団設立80周年を迎えた阪神タイガースが80周年を記念し、灘の酒蔵とタイアップした「吹上颯爽(芋)」も並んでいました
そういやここって甲子園球場が近いはず
このあとちょっと見学に行こうかと思います
 

2022nada_fushimi62.JPG
 

そうそう店を出ようとしたころお客さんが次々入ってきたので早々に退散しましたが
肝心な「パ酒ポート」の御朱印をもらうのを忘れてしまいました
 

2022nada_fushimi63.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年5月24日 05:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日本盛酒蔵通り煉瓦館での有料試飲」です。

次の記事は「甲子園歴史館「阪神タイガースゾーン」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。