飛騨高山「宮川朝市」

| コメント(0)

飛騨高山の街を流れる宮川
飛騨高山のシンボルである赤い中橋から見て取れる宮川沿いの雪景色です
 

hida226.JPG
 

宮川では昨年まで、春と秋の高山祭の直前にある恒例行事としてコイの放流が行われてきたようです
この錦鯉が悠然と泳ぐ鯉もそうした鯉なのでしょうね
 

hida222.JPG
 

そんな宮川沿いの通りには毎朝「飛騨宮川朝市」が開かれています
しかもその歴史は古く江戸時代から続いているのだとか
地元農家さんの作った、漬け物など四季を感じる旬な食材が並んでいますが
他に観光客目当てのお店もちらほら見かけました
私自身の感想ではここ飛騨高山では食事の際に出された漬物がとても美味しく
土産に買って帰りたかったのですが、営業時間ギリギリだったこともありそうした漬物の屋台を見かけることは有りませんでした
 

hida223.JPG
 

さて今回の旅は、TVドラマ「ワカコ酒スペシャル 飛騨酒蔵めぐり」の聖地巡礼の旅
ドラマの中でワカコが宮川の朝市を訪れリンゴを買う最中に、偶然東京の行きつけの店「逢楽」の大将と出会うシーンが有りましたが
それがこの店「諏訪果樹園」さんだったかと思います
ここ高山でしか手に入らないという、「ひだ」という品種も売っていました
 

hida224.JPG
 

そうしばし忘れていましたが
これからまた聖地巡礼の旅を綴っていこうかと思います



コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2022年3月11日 05:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「世界遺産白川郷合掌造り集落の雪景色」です。

次の記事は「飛騨牛食処「味蔵天国」で食す飛騨牛」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。